念願のリア18インチ化。
元々F19R16のGLIDEを履いていたので、リアだけ18インチの
新しいGLIDEを購入、スピードスターに持ち込んだ。
行ってみたら誰もお客さんいなくて、待ち時間無しで作業開始。
脱着も無いので10分かからない程度で完了。
帰る前に、 スピードスターの社長夫人がやってる
スピードスターカフェでランチ。
こっちも空いていて貸切状態でラッキー。
程よい広さで落ち着く空間。
オムライスもなかなか美味しいのに安かったし、
タイヤ交換ついでじゃなくても、また来たいな。
今回選んだタイヤは、ブリジストンのBT-016。
サイズは150/70ZR18。もちろんラジアル。
カテゴリ的には少しだけスポーツ寄りのスポーツツーリングかな。
本当はマイナーバージョンアップがされたBT-016PROが良くて
ブリジストンのWebページにも載ってるから
スピードスターの水口さんに聞いてみたんだけど、このサイズは
無印しかないとのこと。
確かにWebページを見てみると、無印とPROの型番が同じ。
よくわからないなーと思ってたら、 水口さんがブリジストンに
問い合わせて教えてくれた。
今年の夏前くらいに、BT-016PROに切り替わるらしい。
昨日届いたブリジストンのカタログには、4月に切り替わると
載ってるとか。
先日発表された新製品のT30にはR18の設定が無くて
18インチは見放されたかーと思ったから、地味に嬉しい。
R18の準旧車向けにラインナップを残すんだろうな。
さて、R18とR16を並べてみて。
当然ホイールは直径2インチ=約5cm違うわけだけど
タイヤのサイズでいうとあんまり差は無い。
今まで付けてたスポーツデーモンはデータが見つからなかったので
参考に、同じサイズのブリジストンBT-45Vは646mm。
今回のBT-016は666mmだから2cmの差。
装着前にバリアスコートでピカピカに。
久々にホイール付け外しをしたので苦労したけど何とか装着。
カッコ良いぞ我がスポーツスター!
なかなかの迫力、パターンがスポーティで良いね!
サイドビュー。
ホイールが見えるようになって軽快になったかな。
手が入りやすくなって掃除が楽そうだ。
半径で1cm大きくなったのは・・・殆どわからないかな。
実際に股がってみても全然違和感無し。
さあ暖かくなる前に皮むきを完了して、
3月には全開で走りたいな!
追記:
R16のグライド欲しい方募集。ミゾ十分なタイヤ付き。
お安くしときますよ!
-----
総走行距離:43,672km
いつも拝見させて頂いてます。まだリア16の募集はしていますか?当方も2005年の1200Rに乗って言います。参考までに
返信削除おいくらくらいで譲っていただけるのでしょうか?どうぞ、よろしくお願い致します。
>匿名さま
返信削除つい数日前にヤフオクで落札されてしまいました。
残念です。