2013/06/02
アクティブサーキットミーティング参加レポその1
参加してきました、 アクティブ主催のサーキット走行会。
場所は富士のショートコース、ご覧の通りの好天!
3日前まで雨予報だったから覚悟してたのに。奇跡! !
朝早いのに遅刻してる人はいなそうな様子。
みんな朝強いんだなぁ。
今回は黒の養生テープでテーピング。ちょっとしたお洒落?
よくある緑のテープじゃ締まらないじゃん。
周りはSSとかリッターネイキッドばかりで明らかに浮いてる・・・
何と、自分の他にもスポーツスターがいたけど
ライト外してゼッケンプレート着いてたり、キャブもファンネル仕様だったり
明らかに自分とは格が違うなという感じのバイクでした。
アウト側から追い上げる・・・ではなく、
膨らみ過ぎて&明らかなパワー不足でガンガン抜かれる。
てか一番ビギナー寄りのクラス(先導無しだけど)のはずなのに
みなさん走り慣れてらっしゃる!!
アクティブ主催って時点で客層が走り系ってことか。
せめて250とか400がいればなぁ。
自分ではかなり攻めた気になってる。走行2回目。
んまぁ写真で見るとがっくりですね。
ここの最終コーナー、イン側が少し凹む様な段差があって
通過しきるまでアクセル開けられないんだよなぁ。
クラスごとに付いてアドバイスに乗ってくれる講師に相談すると
サスと車体剛性の問題っぽい。うーむ。
4回目にもなってくると、ライン取りも徐々にわかってきて
ここまで倒せるのかーとバイクとの信頼関係も増してきて。
一気に楽しくなって来た。
ちょっとそれっぽくなってきたぞ!
もっと腰ずらせるな。
スタンドガリガリ・・・もう諦め。
写真見て気が付いたけどクラッチケーブルまで擦ってる。
プライマリーケースがせり出してるせいでもあるけど
イン側に寄せてタイラップで固定すれば何とかなりそう。
タイヤはこんなもん。
端まであと5mmくらい?結構倒したと思ったのに。
荷重とパワー不足で潰せてないのかな。
そういや空気圧は1本目を指定(F2.1R2.5)で走行したら
走行後にはF2.4R2.9まであがってた。
そりゃ跳ねるわけだ。
んなわけで温感F2.3R2.4(冷感F2.0R2.1)まで落としたら
少し走りやすくなった。
あと走ってて気になったのは、殆ど2速固定で走ってたけど
ホームストレートで3速110km/h〜120km/hくらいまで出して
第一コーナー前で減速してシフトダウンする時のエンブレ。
あんまり気にせず2速に落とすとリアが振れて怖い。
ブレーキでじっくり落とすのと強めのブリッピングで対処したけど
ここでだいぶタイムロスしてると思う。。。
2速と3速が離れ過ぎなんだよなぁ。
どうにかならんものか。
その2(GoPro編)へ続く!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿