2015/02/12

ブレンボフローティングローターのピン

ブレーキローターをブレンボのに替えて、はや3年・24,000km。
歳を取ると時間が経つのが本当に早い・・・

性能面はピカイチなんだけど、フルフローティングな故の欠点が。
ピンが摩耗してガチャガチャ五月蝿いんですね。

手でディスクを掴んで動かすと、前後左右にガチャガチャ
アイドリングのエンジンの振動で、ガチャガチャガチャ。
走り出しても加速でガチャガチャ、減速でガチャガチャ。
うっさい!!!

いい加減気になってきたので、320mmのミスミローターをダブルでいくか?と
考えてみたけど、調べてみると、どうやらフローティングピンが交換できるみたい。

 plusuミューというメーカーの汎用品。
 (汎用とはいってもローターのメーカーによって径の設定がいくつかある)
色々なカラーが選べたけど、とりあえず無難にブラックで。
アルミ製でハードアルマイトがかけてある。質感高いけど、金額も高いよ!
片側10個で、ダブルディスクだから20個。

作業するにあたって、あわよくばホイールもローターも外さずそのままで…と
思ったけど、手が届かないので早々に諦めて全部外した。



んで、小さめのマイナスドライバーでEリングを外す。
最初はなかなか外れずムカムカしてたけど、慣れたらサクッと。
20個外すのは地味な作業だ・・・


んで、変わりにplusミューのピンを入れる。
シムの変わりにウェーブワッシャーを入れる。
こいつのお陰で良い感じにビシっとピンが固定されて良い感じだ。
4.0mmとか4.5mmのディスクだと更にシムを入れるけど、ブレンボは5.0なので
ウェーブワッシャーだけでよい。

左:Before、右:After

インナーが汚れてるから逆にピンが浮いてるような気がしなくもない…
今迄のブレンボ純正ピンはガンメタって感じ。

軽く掃除して、取付け。
おー良い感じ。何と言うか艶感が出たね。

さてそもそもドレスアップ目的ではなくメンテナンスの一環で作業した訳だけど、
その効果はというと・・・やってよかったホント!

まず押し引きの時から違う。
当然ローターが揺れる音がしないんだけど、揺れてパッドを擦らないから押し引きが軽い。
更に、走ってもブレーキングがビシっとしてる。ああ、このラジアル感!!!
そりゃローターが動いてたらキャリパーのピストン押し戻したりとかしてるよね。
ああこれは気持ち良い。コスパが高い作業は気分が良い。

-----
総走行距離:63,049km

0 件のコメント:

コメントを投稿