2016/02/21

セパハン化

ついに個人的には禁断のカスタムであったセパハン化に踏み切ります。

スポーツスターでセパハンって、どうも見た目重視というか雰囲気重視というか
いかにも「ハーレーでカフェレーサー作っちゃいました」と主張するようで嫌だったんですが

サーキットのストレートで伏せる時とかコーナーで思いっきりインに上体入れる時に
バーハンだとやっぱり限界があって。


いつかやろう程度に思ってたのが、たまたま某オークションでこれを安く入手できたので。
廃盤になってるサンセイレーシングの39Φセパハン。
いかにも削り出しでスポスタオーナーには賛否あるだろうけど、シンプルで
品質高そうなこの感じがなかなか格好よろしい。


セパハン化するにあたっての懸念を払拭するためのアイテムその1。
ミスミのヘッドライドロア&メーターマウント。結構高いです。
今までハンドルポストにメーターをマウントしてたから、引越し先がこいつです。


まずは今までのハンドル&ハンドルポストとメーターを取っ払って。


ステーをこんな風にトップブリッジに。
ちょっと変わった構造のボルトと筒状の部分、こいつが賢い造りなんだよなぁ。

ちなみにメーターバイザーもキズだらけだったので新品同様品をオクで仕入れて交換。


こんな風にメスネジの切ってある蓋をすると、


こうやってメーターをマウント出来る。
トップブリッジに空いた穴と、メーターブラケットの穴が微妙に合わないのを
こうやって吸収しつつ、ヘッドライトとの距離も自然な感じで確保。

RSDのメーターマウントが猛烈に格好良かったんだけど、
純正のヘッドライトバイザーが使えなくなっちゃうのと、RSDはちょっとだけ
ギラギラ感が出すぎて浮いちゃうかなと思ったのでミスミを選択。
まぁサンセイも削り出しで目立ってますが。


んでミスミのクラッチレバーホルダー(買い直し)。

なぜ買い直しかというと

今までのハンドルから抜けなくなったから…
いくら叩いてもだめで。もうちょい頭使えば何とかなりそうだけど面倒くさいのでポチッと注文。
こいつはどこかで眠っていて貰おう。


バーエンドも買い直し。

サンセイレーシングのセパハンのバーは少し変わった構造になっていて、
エンドから1cmくらい内側から急に肉厚になってる。
なので一般的なバーエンドは中に入る部分が長過ぎて使えず、
ナップスで見ていて使えそうだなと思ったのがこれ。


そんなわけで完成!

タンクも何気に復活しております。ナックヘイズにて補修&ペイントし直し。
しかし予想通り、ハンドルがすんごい下の方にあるなぁ。

ちなみにブレーキホースが余りまくってどうしようもなかったのでホースを交換。
と言ってもY型にしていたのでマスターから分岐部分までの短い距離だけだけ。
クラッチケーブルは取り回しの変更で対処。多分問題無いはず…

さて、しばらく身体を慣らさないとだなぁ。
今までとは別のバイクだと思って慎重に乗らないと。

2 件のコメント:

  1. しばらく見てなかったら、変態仕様になってるじゃん!!w
    タンクロアマウント加工したいねぇ。

    返信削除
    返信
    1. なるべくしてなったという感じです。
      タンクやるなら単にロアマウント加工するだけじゃなくて
      思い切ってゼロベースで作りたいですねー。

      削除