2014/07/06

片肺事件(その1)

先日関東地方を襲った集中豪雨。
45mmの降水量を記録したらしく、渋谷ではマンホールが爆発したとか・・・
 ば、爆発しておる・・・(驚愕)

そんな大雨の中都内を走っていると、一瞬でパンツの中がビショビショになり
流石に色々と危険を感じ、適当なマンションの入り口で雨宿りさせて貰いました。

で、念のため持っておいたカッパ+防水グローブを装備し、雨がフツーな程度に
落ち着いた頃合いを見て走り出して少しすると・・・

何かフケない。あれ?なにこれ。
クラッチ切ってもアイドリング不安定だし。

いったん路肩に止まって考え込んでみて、やっと理解。
おお、これが俗に言う片肺ってやつだ!と。

自分は楽観主義なので、少し放置すれば多分直るんじゃないのと休憩してみるも、
全く改善せず。仕方ないので近くのバイク屋などを探して走り出しナップスへ。


症状を説明してとりあえずプラグ交換だけでもしてみてくれと、プラグを購入。
が、ピットに見て貰うとそもそも火花が飛んでないし、プラグが濡れてない。
コンピュータ関係っぽいからDラーに見て貰えと。

仕方が無いのでそのまま片肺状態で自宅まで20kmほどの帰路へ。
途中で色々考えながら、ECUの自己診断機能を思い出してエラーコードを出す。
 エラーコード:P0131。
 ググるとフロント側O2センサー低電圧(薄い)だと。

 んー。薄いなら燃料を過剰に出す=プラグ濡れるはずだから、 センサーではなく
 他が原因でフロントが動いてないからO2がエラーを出しているかと想像。
 もう1つ思い出して、メインヒューズ引っこ抜いてからサンダーマックスを初期化。
 それでも全く症状は変わらず…

 単気筒441ccなスポーツスターは、その車重も相まって50ccカブじゃないのと
 いう超鈍足な加速で軽自動車に煽られる。
 アイドリングも不安定で信号待ちでアクセルを煽って視線を感じつつ・・・帰宅。

 乾いたら直ってます様に、と祈りながらその日は就寝したのでした。

 つづく(その4くらいまでに終わりますように)

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰です。
    こう言う時にインジェクションって困るんだよね・・・・ホントに。

    リヤが正常みたいなのと、フロントの火が飛ばない+インジェクターが噴射してない様なんで、フロント側のピックアップセンサーの信号が拾えてない?フロントの信号を出せない?みたい・・・。

    たぶん、パソコン繋いで始動させてセンサーの電圧見れば解ると思う。

    ただ、一番最初にバッテリーの端子緩みとバッテリー満充電とレギュレーターが正常かを確認した方が近道。

    サンダーマックスが原因じゃない事を祈っときます。

    返信削除
  2. Riseさんこんばんは。
    なるほどピックアップセンサーですか…と言ってもちんぷんかんぷんです。実はECU自体が不安定でPCとのリンクも出来たり出来なかったり…なのでまさかになりそうな予感です。

    返信削除