2010/06/12

バッフル交換




Trampのオプションで用意されているバッフルを購入。
左が交換後のTypeII、右側が標準装備のTypeI。

違いは写真の通り、中央の穴の径のみ。
TrampのWebページによると2dBの違い・・・・とのことだけど
見た感じあまり違いは無さそうな。購入失敗?と嫌な予感。

作業はとても簡単。
3本のボルトを外して、ペンチで引っこ抜くだけ。


交換後、エンジンをかけてみると・・・結構違う!
今まで付けてた北米純正より気持ち大きい程度の音量。

不快なバリバリ音や、径の小さいバッフルに変えた時に
出そうな高音も特に無し。

性能的には、若干だけど低速トルクが落ちてるかも(北米純正比)。
一瞬、待ちというかトルクの谷を感じる。
その代わり高回転の伸びが良い。気持ち良いし乗り易い。

低速トルクの件は、ECMの学習が進めば変わるかもしれないし
ダメなら点火タイミングとかセッティングし直しかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿