3度目といっても、
納車時の新規検査分を入れてですけどね。
前回のユーザー車検が、納車3年目。
今回も勿論ユーザー車検で、5年目突入!
いやはや、早いもんです。
しかし今回、何とウッカリ車検を切らしちゃいました。
なので市役所に仮ナンバーを借りに行くはめに…
車と共用(ネジ穴はバイク用もあいてる)なのでデカイ。
今回の難関は2つ。
1.マフラー音量
2.光軸(いつも通り)
まずマフラー。
チタン2in1を激重ノーマルエキパイに戻すのは
嫌だったので、Trampのオプションで
”非常用”とされているバッフルType IIIを装着。
でも案外うるさいな!?
ってことで更に色々巻き巻きしたら超静かで
エンジンノイズがよく聞こえる!
が、そのせいで燃調が崩れたためか
ガス検査でアウト…これは想定外。
更に光軸も当然のごとくNGを食らいました。
仕方が無いので、午後の部の前に予備検査場で
2,000円で光軸を調整してもらいました。
ガス対策は、一度帰宅してECMのセッティングを
薄目にして、更にバッフルを調整。
さて午後の部、調整した甲斐があって
ガス検査も光軸も1発クリア。
更に音量も90dBと、マージンを残してクリア。
意外と結構うるさくても平気なんだなぁ。
ということで無事にシールゲット。
2年後の車検もまた、来れるかな。
そう言えばこの2年で色々カスタムしたせいで
構造変更で車重が20kgも下がってしまいました。
マフラーとホイールが主要因かな?
-----
総走行距離:30,860km
0 件のコメント:
コメントを投稿