2014/09/19

車検

仕事も遊びも最近忙しくてなかなか行けなかった車検に行って来ました。
今回もユーザー車検。えーと・・・4回目?

さて前回からの主な変更点は。

・リアホイールサイズ変更(16→18インチ)
・リアサス伸ばし
・リアフェンダー&テール周り刷新

これだけか。

ホイールとリアサスはまぁ問題無いだろう。
テールランプがショートフェンダーのエッジに収まるタイプで面積&明るさ的にどうかと、
よく見るとナンバーに赤い光が少し漏れてるのが気がかり。

あと両面テープで貼り付けるタイプの薄型LEDナンバー灯が、ちゃんとステーとか
使わずにギリギリ光が照射されるテールランプの下側に貼り付けてあるところが
突っ込まれないかどうか。

まぁとりあえず行ってみるか。
時間を無駄にしたくないので光軸だけは先にテスター屋さんで調整して貰う。
旧型のLEDヘッドランプでセンターが出にくい問題は前回学習済。まぁ無問題。




何気に平日に来るのは初めてかも?
10:00からの第二ラウンド、バイク屋さんがわんさかいた。

書類と自賠責はテスター屋さんで済ませて、納税確認と重量税・検査手数料の印紙だけ外の事務所で。
受付が終わったら検査コースへ。

割と若い検査員のお兄さん。
服装でユーザー車検ですか?と聞いてきて色々と優しい。惚れる。
マフラーはバッフルで対処したけど、一応測っておきますかーと音量測定。
2800回転でーと言われて合わせたけどラップモニターのおまけデジタルタコは数字がバラバラ飛びまくる。
お兄さんも自分で行っておきながら回転数合わせは厳密に要求してこなかった。というか途中で問題無いと判断したんだろう。

光軸も光量も問題無し。
30分くらいでサクッと一発合格。




心配の種が一つ消えてすっきり。

いつのまにかこんなに距離走ってたかぁ。

-----
総走行距離:60,170km

※iPhoneのアプリ「blogpress」からの投稿。上手く出来てるかな?

3 件のコメント:

  1. マフラー、バッフルで対応ってことは変えずに行けたってこと??
    ちなみにバッフル自作?
    今後のために議教授を♡

    返信削除
    返信
    1. Trampで非常用バッフル(笑)が売ってますよー。
      これが出来るから良いんですよこのマフラー。

      削除
  2. そうなのか!トランプの回しモンの某氏は、
    その存在を知らないのか、ノーマルマフラーに変えて車検通してましたw

    返信削除