2014/10/12

リアサスオーバーホールと油脂類全リフレッシュ

 オイルをお漏らししてたリアサスをラボカロッツェリアにオーバーホールに出して
 一週間ほどで帰ってきたので、富士ショートに備えて全オイル交換も一緒にやった。

 フロントフォークはもうこれから変えることはないだろう、
 毎度おなじみのASHの40番。泡切れの良さが最高で作業楽チン。

 ちなみに油面調整は専用工具・・・ではなくドケチなアナログ方式。
 スプリングはサンダンスに替えてるけど、カラーはカットせずそのままで
 油面も標準の144mm近辺で安定してる。

 前回は135mmまで油面を上げたけど、今回は140mmまでいったん戻した。

 今回の作業の備えて買っておいたワコーズのウレア系グリス。
 万能グリスずっと使ってて使い切ってないけど、足回りとか基本かつ重要箇所で
 使うものだから最上級グリスにしてみた。

 まぁ、最上級と言っても400gで2000円。使い切らないくらい。
 色が赤くてかなり固いので使い易い。グリスガンも一緒に買ったけど使わなそう。

 戻ってきたリアサス。
 ナイトロンのエンドアイに交換して使ってたけど、何となくオーバーホール作業に
 出す時はオーリンズ純正に戻して作業依頼・・・

 作業依頼書に、普段手が届かない部分とか出来るだけ掃除しておいて下さいと
 お願いしたせいか、ピッカピカの新品同様になって帰って来た。

 今回はオイル交換の原因と思われるロッド交換という追加出費が発生。
 傷が・・・と聞いてたんだけど、同封されてきた交換前のロッドを見ても
 どれがその傷だか。唯一それっぽいのを見つけたけど手で触った位じゃわからん。
 でも液体が漏れるにはミクロン単位の傷でも十分ってことかなぁ。

 突き出し量は今迄と変わらず、多めの35mm。
 後で気になるのはイヤなのでかなり慎重に左右のバランスを調整して取付け。
 リアもナイトロンのエンドアイに戻して車高調整で370mmに。
 放っておくと動きが渋くなるピロボール部分にもがっつり赤グリスを。


エンジンオイルは、今回初めて使うASHのFS-MOTO SPEC 15W-50。
ネット上のスポーツスター乗り界隈だと評判が良さげなので、物は試しと
高い(約3,500円/l!!!)けど奮発した。今回はミッションにも使う。
オイルフィルターは前回面倒で替えなかったけど今回はきちんと交換。

作業完了後は嬉しくて完成写真も撮らず、即試走に。
フロントは期間を開けず(1年位?)交換したから、良くも悪くも感触は変わらず。
リアサスはやっぱりオーバーホール効果は大きい。
街乗りじゃ何もわからないけど、高速走行時とかのコーナーリングの安定性が違う。
富士ショートもこれで安心。

ASHのエンジンオイルは、思ったよりも感動は薄かったというか、極めてフツー。
フォークオイルの印象でシャバシャバなイメージを持ってたけど15w-50なりの感触。
これがどれだけ維持されるかとかサーキット持ち込んだ時の感触がどれくらいなものか。

取れずに困ってるエキパイのフランジナットの件で相談しようと一国オートに行って
梅島さんに見て貰ったら、錆が凄いのとナットが舐めてるので重傷と診断された。
ちゃんとやるならお預けで、最悪ヘッド下ろすことも覚悟とのことなので、
冬とか時間(と金)があるときにかな・・・次のマフラー買っちゃったのに。

-----
総走行距離:60,478km

10 件のコメント:

  1. マフラー買っちゃった?!何買っちゃったの!w

    返信削除
  2. あらwお揃いw
    納車一ヶ月で1000kmちょっと乗ってる自分にビックリw
    でも、そろそろシート換えるのに再入庫する予定!
    どんくらいかかるかなぁ。

    寒くなる前に、三人でぷらぷら遊びに行きたいよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 自分はスポーツスター納車直後は一週間で1000kmでしたw
      シートどんなのにしたんですか??

      そーですねー。
      でも自分は寒くなってからでもガッツリでも良いですよw

      削除
    2. 面白いことになりそうだから、出来上がるまでお楽しみに(´m`)

      削除
  3. まだ取れてなかったの?
    ヘッド下ろす覚悟があるならなんも怖いことないじゃんか(笑)
    今度一回見せてみなよ。

    あ、富士頑張りなね。
    ビューエル連中は速いぜ~w

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      まぁそうなんですけどヘッド降ろすのは来年くらいにと考えてたからまだ踏ん切りつかないです…
      今度お邪魔させて下さい!

      明日に備えてイメトレ中です。去年に比べると拡大にスキルアップしてるはずですし富士ショートなら良い線行けるはず!!

      削除
  4. んん? 一国!?
    おれのS1Wのエンジンは梅島さんの手組みです~FXRは全バラから組み直してもらってます(笑

    めっささん神奈川界隈なんでしょうか~まじで今度走り行きましょう^^

    返信削除
    返信
    1. おおー。いつか自分のスポーツスターもエンジン開けて(ついでにボアアップも…)と考えるのですがショップとの付き合いが希薄なものでどちらにお願いすべきかと探し始めてるんです。
      知り合いにエンジン触った方がいるショップだと安心感がありますね!

      削除
    2. 書き忘れです。
      今は東京多摩地区ですが元々神奈川なので伊豆箱根あたりは大好きです!是非ご一緒させて下さい!

      削除