2014/10/12

サイドスタンドスプリングの交換

 へたってプランプランになってたサイドスタンドのスプリングを交換した。
 サーキット走ると左コーナーで擦っちゃうんだよね。

 これもうギリギリなんだけど、多分スプリングが弱くて
 フレーム側のスタンド受けのゴムに当たってない状態になってる。
 ガリって言うとホント心臓に悪い・・・

 ネットで適当に調べて出て来たドラッグスペシャリティーズ製。

 外した純正との比較。
 新品同士の比較じゃないからわからないけど、伸びてるとかどうとかではなく
 明らかにバネ巻き部分の長さ自体が違う様な・・・

 ちなみに作業にあたっては、以前からサーキット用にいつか使おうと思ってた
 J-TRIPのちょいがけスタンドを初めて使用。
 これ良いなぁ!使い易いし剛性もあって安心感あるし。

 サイドスタンドは付け外しは、変な形のクリップを外すだけ。
 マイナスドライバー、ラジオペンチ、プラハンがあると楽。
 サーキットでスタンド外してみようかな。

スプリングが良い感じに強まって、ゴム受けにぴったり接触。
このゴム自体も少しだけ厚めだから、一度外して薄いゴムシートとかに
交換すればもっと追い込めるかな。

5 件のコメント:

  1. ちょいがけスタンド、昨年クールブレイカーで奥川さんが使ってるのみて良いなーと思ってました!

    良さそうだねー、俺も欲しいなぁ〜(笑)

    スタンド受けのゴムはブライトさんが外して、スタンド側にラバー巻いてました!
    今度パクる予定です!(笑)

    返信削除
    返信
    1. ↑あ匿名にしちゃった( ;´Д`)

      削除
    2. 同じく奥川さんの見て欲しいと思って買いましたw
      使ってみたら思ったよりも使い勝手良くて地味にお気に入りです。

      ラバーの件は自分もパクらせて貰いますw

      削除
  2. うおー!走行写真かっくいー!!
    サーキット走るなら、スタンドは外す方が楽だけど、
    いざって時に補助者がいないとアワワってなりますw

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよねー…ピットに戻ってきてスタンドを取るまでが恐怖です。
      車体に積めれば良いのにw

      削除