2014/11/03

Joints Chopper Run その2:走行開始

もったいぶっても仕方ないので覚えてるうちにガンガン書きます。

 今回の仕様はこんな感じです。

 出発前日は面倒で辞めたけど、当日早起きして付けたオーリンズ延長アダプタ。
 某XR乗りさんと某工場長さんの真似です。
 ステン削り出しで、すげークオリティ高いです。

 今迄はナイトロンエンドアイで規定ラインを超えた車高調整かましてましたが
 これで少しは剛性感というか安心感もアップです。

良い写真が無かったんですけど、今回はレギュレーションでアンダーカウル着用があり
頑張って出発前日に完成させました。
リジスポ用ワンオフと思われるものを某オクで落札、レース仕様だったのと
年式違いによる干渉箇所などをグラインダーでカットして装着しました。

見ての通りヒジョーにスマートに取り付いて大満足です。
今回終わったら取り外すつもりでしたが、これなら暫く付けていたい気分です。

 出走直前の3人。
 こうして見ると膝の曲がりがきつそうだけど、SSC参加車両っぽくて良いですね。
 (画像提供:ぼっちさん。ありがとうございます。)

 慣熟走行は特に規定されてないので、各自徐々に身体と車両を慣らしていきます。
 シールド開けっ放しは流石にどうかと思いますがw

 ちなみに今回、計4グループで各3本(+1本、後述)の予定でしたが、
 タイムスケジュールは公開されておらず、グループを1個減らして
 走行本数を増やすなど、通常ありえない感じではありますが
 少人数ならではの臨機応変な対応で、かなりお得に楽しく走れました。

 第2コーナーのヘアピンでのバシさんと自分。
 セパハンとアップハンの違いが主な要因でしょうが、上体のフォームが大きく違う。

 自分は頭を残してケツを落とすオーソドックスなスタイル。
 バシさんは上体ごとインに落とす今時なスタイル。
 どちらが良いかは分かりませんが、バシさんの方がサマになってるように見えます。
 自分は頭をINに入れると怖いし切り返しがクイックにできないので、これです。

 ベストアングルがありませんが、バシさんは走行2,3本目あたりで
 念願の膝擦りが出来たようです。アンダーカウルの裏でガリガリやってます。
 このコースはRが大きくフラットなコーナーがあって練習にはぴったりですねー。
 
 バシさんベストショット?
 すげー乗れてる感じがして格好良いです。

 ちなみにワタクシはこんな感じです。
 安定感はありますが、何と言うか、昭和の香りが・・・。

 右コーナーはこんな感じです。
 割と目標通りに身体を使って走れた気がします。
 でも、左と比べるとバンク角とアクセルの開けっぷりが足りないです。
 これも全てマフラーのせい・・・


 ライズさんは漢っぽいワイルドなスタイルが格好良いですねー。
 第一コーナーの突っ込み具合とか、一緒に走ってびっくりしましたよ。
 ライン取りとかも自分と全然違ってて、色々と刺激になりました。


ボッチさん、ズームレンズを持って行かなかったので小さくてごめんなさい。
フォワコンで色んなところをガリガリ言わせながら、スポーツスターを煽る姿からは
きっと今回フラストレーションが溜まりまくったであろうことを容易く想像させます。

スポーツスター買いましょう。


次回(走行動画編)へつづく

12 件のコメント:

  1. オイ!バシ君カッコイイ!

    今どきのスタイル⇔昭和な香り にめちゃめちゃウケた(笑)

    でもオレはめっさ君のスタイルが好きだよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。そう言って頂けると頑張れます。
      でもバシさんは本当にそれっぽくてまだ進化を続けることを予感させる走りで少し嫉妬しちゃいますね。

      ところでマフラー外れない件なんですが都合が合う時にどんなもんか見て頂けないでしょうか。
      一筋縄にいかないのは理解しましたがこの先どうすべきか悩んでしまいまして・・・

      削除
  2. 今本業が忙しすぎてテンパってるからさ(笑) それが落ち着いたらね。
    ブログに内緒コメントで連絡先入れといて!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!!
      もちろんです。コメント了解です!

      削除
  3. Jointsお疲れ&ありがとさんでした~

    思いっきりぶん回すシーンはほぼないサーキットでしたが、ガラ空きで走れたのは最高でしたね!
    ライズさん、ぼっちさんとも絡めて楽しい1日でした!

    私も、ある程度フォームがまとまってきてるので、もう少し完成度上げるようにしたいですねー
    また、来シーズンもよろしく!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!
      確かにアケアケな楽しさはすくなかったですけど、程良いテクニカル感を渋滞を気にすることなく楽しめたのは良かったですね。
      同じ方向を向いてる異端児が集まるのはやっぱり楽しいです。
      またよろしくお願いします!

      削除
  4. オレの写真と比べて見て解った。
    メッサ君てさ、イン側の脇締めてんだ。

    好みとクセなんでアレですが、

    基本は小指と薬指でハンドルを握ると力が抜けて良いらしい・・・です。

    ので、
    自分はいつも其処を意識してハンドル握ってます。

    う~ん・・・オレ、

    カッコ良すぎ・・・(笑

    ウチの専属”きゃんぎゃる”が撮った動画をまたUPしますが、アングルや撮り方には「ご意見無用」です。

    下手すると次に会った時のコーヒーに毒が入ります。(笑

    返信削除
    返信
    1. おおお・・・
      言われて気付きました。そういうことだったんですね。
      自分では良いと思ってるハンドルが良くないのかもです。幅が狭くて遠目、角度があまる付いてないからどうしても脇を締めて親指側で握るしかないんだと思います。
      小指と薬指での握り、やってみます!

      削除
  5. お疲れさまでした。

    グループが違えど走る準備とかであまり写真とれませんでした。ごめんなさい。 名古屋のスペアタイムというサイトにサーキット内で撮ってただろう画像がアップされてました。


    返信削除
    返信
    1. いえいえ、超ナイスな写真を沢山ありがたいです!!
      またナイスな情報ありがとうございます。コース内で撮ってた方ですね。もうちょいカメラアピールしてた筈なんですが…w

      削除
  6. 表彰台&トロフィー獲得おめでとう♪往復600キロ?鉄人だね~♪天候も何とかなった様子で良かったですね~♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますー。
      実は今回初めて浜松より西まで走ったんですけど、新東名の存在は偉大ですねー。想像してたよりも全然疲れませんでした。早く御殿場よりこっち側も出来れば良いのになー。

      削除