2015/09/22

フロントホイール18インチ化&想定外のハイグリップ


少し前にアクティブから発売された、GLIDEのフロント用250-18。
やっぱりいつか変えるだろうとは思ってたけど、秋の走行会連続参加に向けて
意を決して交換。



いつものスピードスター、いきなり完成写真。
ツヤツヤなのは新品で油が浮いてるからだけど、やけに艶やかなのは気のせいではなく


α13を履いてみました。

本当はリアと同じBT-016PROにしようと思ってたんだけど、さあ替えるかと在庫確認したら
メーカーも周辺の流通在庫も全然無いらしく。
ニッチなサイズだからとは言うけど、現行CB1100と同じだから余裕だろうと思ってたのに。
CB1100オーナーはBT-016履かないのかな。

在庫無くてα13というパターン、しばらく前のリアに続いて2回目だ。
乗り心地と安心感が抜群だった代わりに4000km持たなかったなぁ。。。


カラーいつもどっちがどっちか忘れそうになるのでメモ。
進行方向を見て右側が薄くて左側が厚い方。

グリスはワコーズの高級グリス、粘土の高さがめちゃ安心感あってお気に入り。
目立つところには使いにくいけど超オススメ。


途中プチトラブル。
KTCのトルクスがまた粉砕!いきなりパキッといくんだよなぁ。
KTC硬すぎとは言うけど自分で2度経験すると本当にその通りだなーと思う。


狭いガレージの中でもこれくらいなら何とかサクサクと作業完了。
ううーむ、扁平タイヤの今風な雰囲気。


さあ完成!
と思ったら思わぬところで問題が発生…フェンダーが干渉。

幅でいうとBT-39の98mmから、α13は108mmなって片側5mm広がったのだけど。
干渉と言っても、干渉してるかな?くらいのコンマ数mmレベル。
これはどうしようと数分考えて、まぁ「サイドの皮剥きすれば良いか」との結論w


19インチのGLIDEとBT-39、誰か買ってくれませんかー。
ヤフオク出すけど定価の半額くらいで考えてます!

8 件のコメント:

  1. こんにちは。いつもブログ拝見させてもらってます。
    ちっちょさんに聞きました~同じ時期にホイール届いたみたいですね!
    僕もタイヤ016がなくてαにしましたよ。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      んじゃきっと一緒に生産した兄弟みたいなもんですね〜
      α13は凄く良いんですけどライフ気になってツーリングとか行く気が減っちゃうんですよね。
      是非一緒にブリジストンへニーズを伝え続けましょう!

      削除
  2. はじめまして。
    私もスポスタ乗りなのでいつも拝見させてもらっています。
    フロント18インチのグライドのカラーリングを教えていただけないでしょうか?
    自分が交換するならグロスブラックかな?と思っています。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      自分は最初購入した時に一色しかなかった名残でブラックメタリックです。
      これ黒というより黒に限りなく近いグレーぽくて、
      汚れるとなおのことグレーぽくなります。

      これはこれである程度距離走った車両なんかにはフィットすると思いますが
      ツヤツヤ綺麗な黒がお好みでしたらグロスブラックが良いと思いますよ!

      削除
  3. あら偶然!

    私もKTCのトルクス逝きましたよ~しかもローターやってて。

    2.5の18インチは良いですね~
    走りそうな雰囲気がGOOD!だと思います!

    返信削除
    返信
    1. バシさんこんにちは!
      あら!KTCダメですねー。でも入手し易いしうっかり買っちゃうんですよねーw
      2.5お気に入りですよー。走り感と落ち着き感のバランスが絶妙です。
      サーキットが楽しみです!

      削除
    2. あーごめんなさい。
      酔っぱらってて変な書き込みしてました。

      私のはKTCじゃなくてKokenでした(-_-;)

      んまぁ、折れたのは一緒ということでw

      次はハゼットにしましょう!w

      削除
    3. コーケンですかー。まぁ似たようなもんってことですね!
      ハゼットって良く知らないんですが良いんですか?
      調べてみます!

      削除