2015/11/04

プライダース走行会の顛末

11/3、筑波サーキット2000で開催されたプライダースファミリーフェスタに参加してきました。

2日前にJointsで走ったばかりですが、今シーズンの〆にホームグラウンドである筑波でと。

そういえば10月のアクティブ走行会ではフロント18インチのネガ部分が目立って気になってましたが
その後フォークオイルの粘度調整と突き出し量の変更でJointsではバッチリ。
そのコンディションを筑波に持ち込んで、どれだけ走れるかという楽しみを抱え臨みました。


調子に乗ってコケました…

この日は明け方少し雨が降って、1本目走行時点で路面はウェット。
気温も高くなく、本来なら絶対に無理をしちゃいけないシチュエーションなのに…

1本目、数週走って、良い感じでクルッと回るフロントが楽しくなってペースアップ。
ダンロップを越えて切り返した後の左カーブの立ち上がりでリアからズルッと。

コケるのは2回目ですが前回より少しスピード出てたと思います。
滑るというより、途中から身体丸めて転がりましたが、すぐ芝生に突っ込んだので
幸い指先を少し突き指した位で済みました。

そんなに強く打ったりしてないと思いますが、胴回りに全く違和感が無いのは
ツナギと、ツナギと同時オーダーしたチェスト&バックプロテクターを着てたおかげと思います。


さて車両の損傷状況ですが、当然直後は少しテンパって写真など撮る余裕もなく
泥を洗い流して、ある程度直した後の写真のみです。


タンク逝きました…
何故こうなったかというと


ハンドルストッパー逝きました…
トリプルツリー交換決定。



何とか操作はできますが色々削れてます。
babyfaceから補修部品を取り寄せて交換かな。


替えたばかりのウインカーまた折れた。
Trampに補修用ということで注文済。

あとはハンドルもオートレーサーのように曲がりましたが
エイヤっと曲げ直して、全く違和感無い状態まで回復してしまった。
鉄のバーハンはそれが出来るから良い。


そんなわけで自走できるようになったので、ゆっくりパドック内を走って色々確認。
問題無さそうなので、2、3本目ゆっくり走りました。
せめてトラウマを少しでも解消できたらなという程度に
めちゃめちゃゆっくりですが。


うなだれてます。

はー、やっぱり凹みます。
サーキット走れば転倒はつきものとはわかってますが。
春まではバイクを大事にしてあげてゆっくりツーリングでもしよう。

4 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れさんでしたー

    雨は無理しちゃいかんよー!私も春、乗れてると調子こいて1ヘアで…。
    気持ちはわかります。

    春は心機一転リハビリから頑張りましょー

    返信削除
    返信
    1. おつかれさまでした。
      いやはやお恥ずかしい限りです。
      前回転倒からそれほど時間経ってないのに同じパターンで転けてしまったので
      自分でもちょっとショックというか情けないです。
      教訓を身に刷り込まねば…という感じです。

      削除
  2. お疲れ様~♪

    ハンドルストッパーもげるとか(笑)

    フレームやフォークは大丈夫だったの?

    歪みそう....ハーレー頑丈だな(笑)

    ハンドルストッパーなら溶接で治せない?
    肉盛りして形成。

    返信削除
    返信
    1. フォークはスタビのお陰で歪み無しでした。170km/h出してブレなかったからきっと大丈夫でしょう!
      アルミ溶接は難しいって効くしトリプルは結構流通してるのでオクで入手します!

      削除