2016/10/12

車検と11年目のスポーツスター

 
2年に一度の車検にやってきました。

今回もユーザー車検、5回目です。
自分のスポーツスターは2006年登録の2007年モデルなので、これで10年経過。
10年って過ぎてみるとあっという間だなーと思います。

というか、2007年モデルがもう10年前って、すごいなー。
そりゃ良いおっさんにもなるわけですよ。

 
今回は偶然なのかユーザー車検の人が多かったですね。
後ろにいたどっかの人が言ってました。
ユーザー車検多いなー、バイク屋も商売あがったりだね、って。

バイクも壊れにくくなってるし皆必死で維持費浮かせて乗りたいんだし
時代の流れなんだろうなーと思います。

 
今回は音量測定で何度も引っかかって大変でしたよ。
883から1200になると排圧が上がって音量も増えるってことか。

色々やって、3回目でようやくパス。
というか2輪レーンだと回転数は車体のタコメーター見ながら測定されたから
タコメーターごにょごにょ(自主規制

 
次回は平成30年ですって。未来って感じ!
でもまた、すぐ2年後になっちゃうんだろうなあ。

ちなみに前回の車検時からの走行距離は17,000km。思ったより走ってる!
ということは、このペースだと平成30年の春くらいには10万kmの大台!?

 
せっかくなので気持ち良くオイル交換もしました。
時間無かったので面倒なフィルター交換は今回は無しで。

以前と比べるとメンテナンスが最近少しめんどくさく感じてしまうけど
あんまり無理しないのが大事ですね。気合い入れると疲れちゃう。

でも10年間で大きなトラブルが一度も無いのは、なんだかんだ言って
細かいメンテときちんと乗ってあげてるのが良いんだなと思います。

ベルトも切れてない、フォークシールも一度も交換してないで滲みすら無し、
定期的にホイールごと替えちゃってるけどホイールベアリングも全く問題無し。
エンジンは1年半前にボアアップしてるけど、ノントラブル。
スポーツスターでトラブル起きやすいミッション周りも電源周りもノントラブル。
強いて言えば大雨でECUが水没したくらいかな。

まだまだ噛めば噛むほどって感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿