2016/12/14

オーリンズ正立フォーク新型RWUファーストインプレッション

そういえばまだ書いてなかった。

 
懲りずにSLYへ。。。

転けたまま今シーズン〆るのも精神的にあれだしとりあえず行こうよと誘われ
まぁ確かに一理あるので、絶対スロットル開けない、フロントフォークの具合をちょっと
確かめる程度と心に固く決めて。

 
こっち面はまだこんな感じですが。

 
こっち面は綺麗です。
こんだけ引くと分からないけど、フォークの突き出し量は20mm。


プリロード初期値、圧側13クリック、伸び側12クリックで走行開始。
ちょいオーバーステア気味が好きな自分としてはコーナーでフロントが重く感じる。
微調整でなんとかなりそうな範疇。

明らかに違うと感じたのは最終コーナー手前の下りからのブレーキ〜進入まで。
制動距離が短くなってるように感じる。思ったよりも減速し過ぎてしまう。
もしくはスピード高めのままコーナー進入する安定感が出たか、
減衰がしっかり効いてるお陰か、その両方か。

実際、最終コーナーに関しては他の緩いコーナーとは逆にラインがコンパクトに取れ
アクセル開けるタイミングも早く出来そう。
これは凄いなあ。減速も加速も以前より短時間でクイックにできそう。

その後少し設定を変えて、圧側8クリック、伸び側9クリックに。
これはフィーリング的にはイマイチだった。
でも何故か設定変更前と同じくらいの気の抜き方で走って1秒も短縮。
なんだろうなあ。

フィーリング的には、圧側は戻して、伸び側を強めにするのが良さそう?
また次回。


その他のこのフォークに関する特筆事項

・剛性感高し。これはデメリット無し。
・ステムがワイドになったせいかハンドル切るのが少しだるい。
・めっちゃ輝いてて日の下では目立つ。
・街乗り時は上質感が半端ない。疲労軽減になりそう。

5 件のコメント:

  1. こんばんは。
    4月のツーリングでお世話になった愛知の者ですって言えばわかるかな?
    オーリンズめちゃいいですね!XRのステムに、めちゃ理想!
    質問なんですが、ステム、フォークとかは直接ミスミに注文した感じですか?
    また暖かくなったら走りましょうね!

    返信削除
    返信
    1. タゴスのマフラー付けてた883Rの方ですね!ご無沙汰してます!
      また純正ステムとフォークを中古で買うつもりだったんですが特にフォークが良いのがヤフオクで出てこなかったのと、RWUが割と出たばかりだったのでいってしまいました。
      Webike経由でオーダーしました。Webikeの問合せフォームから細かい仕様を送ればミスミに伝えて貰えますが何度かやりとりがあったせいでWebikeからは途中で直接やってくれと投げられました笑
      ちなみにフォークは掲載されてなかったのでポイント付きませんでしたがステムは多少の仕様変更ありましたがポイント付けてもらいました。
      ぜひまた走りましょう〜!

      削除
    2. ステムの仕様変更??気になります。
      結局は直接したんですね(^_^;)
      またお会いできたら詳しく聞かせてください。

      削除
  2. SLYフレックスお疲れ様でした。
    いや~まさかSLYで会うとは想像もしてなかったんで驚いたよ

    車両もあそこまでいくと目指せ40秒台かな?俺の883は42秒台で周るとホント怖いんで無理かなぁ~俺の知る限りSLYでスポーツスター最速タイムは39秒前半だったと思う車両はキャブの1200でライダーはテイストオブ筑波で常連の上田さんだったよ

    また来年も何処かで会うかと思うけどヨロシク~

    返信削除
    返信
    1. おつかれさまでした。
      時々ブログ見てたのでこちらはいつか会えるかなーと思ってましたが、まさかこの12月とは笑
      SLYはあんまりタイム目標で走りたくないかもです。特に42秒あたりからは自分の実力では結構キリキリ頑張る感じになっちゃいそうだし。まだ苦手な箇所がいくつかあるのでその辺攻略できたら40秒はいけるかもですね。年パスあるので多分来年もチョコチョコ通います。
      上田さんは俺が転んだ日にSLYで会いましたよ笑

      削除