2009/04/06

箱根ターンパイク桜トンネル

数年前から見たいと思っていた、箱根ターンパイクの桜のトンネル。
公式ブログでほぼ毎日状況を更新されていて、どうやら現在5分咲き位。

ここ数日でグッと暖かくなって、今週半ばから今週末がおそらくピーク
になるだろうけど、週末は既に予定あり・・・のため、会社を休んで
走ってきました。


料金所から大体1.5km地点。
本当はもっと鮮やかなんだけど・・・撮るのが下手で
綺麗に撮れず。まだこれから咲きそうだな〜。



大体2.5km地点。
どうやらここがメインっぽいけど、まだまだ4,5分咲き。
夜間はライトアップするのかな?さくら祭りと書かれた
旗とか証明が道沿いに並んでた。

今日から春の交通安全週間なので、きっちり制限速度を
遵守して4速50km/hくらいでワインディングを登る。
トコトコっと回転数を上げずに走るのも楽しい。

大観山に到着するもバイクは5台くらいしか停まってない。
さすが平日。

ここらで少しお腹が減ってきたので、iPhoneのマップで
「そば」で検索して引っかかった芦ノ湖側にある小松屋へ。



お店はテーブル3つと広くは無いけどどこか落ち着いた雰囲気。
おばちゃんに頼んだのは「冷やし山菜うどん」(800円)。


こういうつゆに浸かった冷たいそばは久しぶりに食べたけど
ズズっと豪快に食べれて美味かった。


その後、芦ノ湖スカイラインを時計回りにグルッと一周。
走ってて気になったのが、わだちの上でフロントが暴れること。
フロントのプリロードを1目盛り戻すと、少し安定した。

ブレーキング時の沈み込みによって、ブレーキの反応が遅れる
感じがするんだけど安心感がある方がいいなぁ。
結局プリロードの設定は元に戻ってしまった。


帰る前に箱根高原ホテルで日帰り入浴。
土日でも空いてるのに平日なのでガラガラ。


当然貸切状態で、ゆったり入浴。
すぐ帰るつもりが休憩所でウトウトしてしまった。

少し残念なのが、入浴料が800円から900円に値上がり
してたこと。まぁ、タオル無しだと100円引きになるし
この辺りじゃ安い方だから良いんだけど。


こないだの転倒でビビリ癖がついちゃったみたい。
時間が経って忘れれば良いんだけど・・・。

2 件のコメント:

  1. めっささん
    はじめましてXL883N乗りのクエと申します
    TMの記事が本当に参考になります
    また訪問します

    返信削除
  2. >クエさん
    コメントありがとうございます。
    試行錯誤なので失敗記事も多いですが・・・
    参考になっていれば嬉しいです。
    #最近サンダーマックス関係はサボリ気味だったり

    返信削除