内圧コントロールバルブを取付けてエンジンの回転の上がり方が
マイルドになって、乗りやすくなった。
だけど、ちょっとスムーズ過ぎな乗り味でスポーツスターらしさが
スポイルされてしまっているのでは?と、最近さぼりがちだった
サンダーマックスのセッティングをやりなおすことに。
まずは燃調マップの見直し。
1500rpm〜2000rpm付近を若干濃いめにしてトルク感が増すように。
念のため、IACオートを再実行してみた。
前回実行した2月とは違って今日は暖かく、温度が上がるのも早いし
待つ間も全然寒く無いのが嬉しい。
IACオートの結果↓
ちなみに前回(2009/2/21)↓
むむ、だいぶIACの値が増加してる!
これは・・・内圧コントロールバルブのせい??
それとも気温が上がってるから??
でもスマートリンクのマニュアルには季節によって
やり直せなんて書いてないしなぁ。
気になる乗り味の変化は・・・もっとスムーズになってる!!orz
まるで4気筒・・・までは行かないけど、うーん・・・。
次に手をつけたのは点火時期。
ただこの時点でちょっと面倒になってきてたので、新たに調整せず
元々のZipper'sのマップの点火時期に戻してみた。
そうしたところ、お、良い感じ。
パワーだけで考えるとデチューンなはずなんだけど。
スポーツスターって難しい。
また今度、点火時期を見直してみよう。
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20090419b0000000.slk
めっささん
返信削除クエです
今日サンダーマックスを弄ってベースマップ
(最新の883のやつですxxxx123でディラーにて
アイドリング650rpm調整済み)のアイドリングを
540rpmまで落としてみました
650rpmの時は早い三拍子だったんです
540rpmで良い感じになると思ったのですが
あまり変化がありません
IACオートは未実施ですが
やった方が良いのでしょうか?
>クエさん
返信削除IACオートは出来ればやった方が良さそうです。
ただ、三拍子には関係無さそうです。
それより540rpmは回転数が低過ぎてオイルが周りきらない恐れがあってエンジンに良く無いです。
充電圧も下がって、バッテリーも上がりやすくなっちゃいます。
883は1200と比べると三拍子出やすいみたいですが、
今まで弄った経験からは「常に」三拍子は難しいです。
Rear Timing VS TPSのスロットル開度0〜10付近を
少し遅らせると、ちょっとだけ三拍子出てます。
エンジン温度が高くなってくると消えますが・・・
めっささん
返信削除早速の回答ありがとうございます
そうですね~オイルは回らないは
バッテリーも充電しない状態ですから
エンジンには最悪ですよね
トリクル充電の時間がファット君の何倍か
かかります・・・
明日始動時にIACオートを実施して試験走行後
元のマップに戻します
まあどれだけエンジンに悪影響なのかは正直わからないのですが・・・
返信削除バッテリーは今までツーリング当日に上がってたことが
2回ほどあって、結構ショックでしたw