マフラーを交換した後、初のパワーチェック。
最大パワー:49.2ps@6200rpm
最大トルク:6.6kgn
ちなみに前回は
最大パワー:48.4ps@6500rpm
最大トルク:6.4kgn
マフラー交換でパワー・トルクともに向上してる様子。
今回は間違えてレブリミットを6200rpmでやって貰ったので
前回と同様に6500rpmまで回せばもっと伸びそう。
数値的にはまずまずだけど、グラフを見ると判る通り
セッティングを詰める余地がありそう。
1) 2500rpm付近の谷
結構、大きな谷。これは加速域で良く使う回転数なので
ちょっと何とかしたいなぁ。
実は、普段から体感としても”待ち”を感じてた。
ちょうど真下を見ると、空燃比が少し濃いめになってるので
薄目に振ると良いかな。
ただこれはマフラーの特性なのかもしれない。
以前にどこかで、Trampのマフラーは排気干渉が出やすいと
見た記憶があるので、これがそうなのかも。
2) 3500rpm以降のトルクダウン
ほとんど常用域じゃないけど、これも少し濃いめになってるのが
影響してるのかも。
というか、今回は12〜13あたりで空燃比が安定しているのに対し
前回は14〜15付近だった。
目標空燃比自体は以前と殆ど変えていないのに、何故だろう。
マフラーの形状が2in1になったこととかが影響してたり?
んー、一度プロに任せて色々聞いてみたいなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿