2009/09/24

パワーチェック@NAP'S

NAP'S三鷹店のダイノマシンでベンチテスト。

前回(2008/10/31)からの変更点は沢山・・・
特にオートチューンモジュール取付けが大きいかな?

今回の目的は、空燃比とパワー&トルクカープの関係を
見る事だったので、最大パワー&トルクはどうでもいいけど
一応結果はこんな感じ

最大パワー:48.4ps(前回46.6ps)
最大トルク:6.4kg-n(前回6.3kg-n)

※NAP'S三鷹店のマシンは何故だか1割くらい低く出るらしい。


グラフは3枚。



・青が今回、赤が前回。特に言ってないのに、過去のデータを探して
 重ねてくれた。ナイス。
・前回は空燃比がガタガタだったのに対して、今回はほぼフラット!
・ただ、14〜15と計測されてる。目標空燃比は13前後なんだけど・・・
 なのでもう少し濃いめにしてはとのアドバイスを頂いた。うーむ。
・2500rpm付近にある谷間が無くなってる!ここら辺が変わると、
 常用域だから体感の変化が大きいんだよな〜



・2速でスロットルレスポンスを見るグラフ(赤)。
・3500rpm付近で急激に上がってる部分が垂直に近い程、
 レスポンスが良いってこと。まぁ、良い感じ。



・2速〜5速でシフトチェンジしながら計測したグラフ。
・このグラフの意味は・・・何だっけ。


全体的に以前より良くなってるのがわかるけど、
空燃比が目標値より薄くなってるのが不可解・・・。

タコメーターと空燃比計欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿