2011/12/24
ブレーキローター交換
どーん。
少し前に発売になったbremboのXR1200用ローター。
品番は[208.B335.10]。
純正サイズ(11.5インチ=292mm)で、
XLにもいけそうなので、未確認ながら流用に挑戦。
重量の比較用に測っておく。
想像よりも重い?
ちなみにインナーがアルミ、アウターがステンレス。
ホイールの外し方は割愛。慣れたもんですね。
Webで色んなサイトを見ると純正のローターボルトは
ロック剤の固定が半端無いらしく
ボルトを外すのに相当苦労するんだとか。
ホイールを交換した際に常識的な付け方を
してくれていたお陰か、すんなり外れて助かった。
せっかくなのでボルトも交換。
純正と同形状のクロームのもの。
ヘッドの高さが高いボルトはフォークと
干渉するらしいので、念のため純正形状にした。
後で調べて見つけたんだけど
ダイヤモンドのステンポリッシュ12ポイントの
LowHeadタイプが良さそうだなぁ。
ではサクッと取付けます。
想像以上に格好良いぞ!?
11.5インチだと相対的にアウターの面積が広く見えて
格好悪くなりそうかなと思ったけど、そうでもない。
インナーのデザインから国産っぽくなるかなとか
思ってたけど、それもそうでもない。
何とも全体の雰囲気にあってて良い感じだと思う!
最後に外した純正ローターの重量を計測。
やっぱり大した差は無いなぁ。
1,830g - 1,594g = 236g。
36,000km走ってどれだけ摩耗したか知らないけど
ザックリ1枚あたり-250gだとして、
2枚で500g(0.5kg)減量かぁ。
バネ下しかもブレーキローターとはいえ
これくらいじゃ流石に体感できないかw
走行テストは…バッテリーが付いたら!!
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