2011/12/24

ブレーキローター交換


どーん。

少し前に発売になったbremboのXR1200用ローター。
品番は[208.B335.10]。

純正サイズ(11.5インチ=292mm)で、
XLにもいけそうなので、未確認ながら流用に挑戦。


重量の比較用に測っておく。
想像よりも重い?

ちなみにインナーがアルミ、アウターがステンレス。


ホイールの外し方は割愛。慣れたもんですね。

Webで色んなサイトを見ると純正のローターボルトは
ロック剤の固定が半端無いらしく
ボルトを外すのに相当苦労するんだとか。

ホイールを交換した際に常識的な付け方を
してくれていたお陰か、すんなり外れて助かった。


せっかくなのでボルトも交換。
純正と同形状のクロームのもの。

ヘッドの高さが高いボルトはフォークと
干渉するらしいので、念のため純正形状にした。

後で調べて見つけたんだけど
ダイヤモンドのステンポリッシュ12ポイントの
LowHeadタイプが良さそうだなぁ。


ではサクッと取付けます。


想像以上に格好良いぞ!?

11.5インチだと相対的にアウターの面積が広く見えて
格好悪くなりそうかなと思ったけど、そうでもない。

インナーのデザインから国産っぽくなるかなとか
思ってたけど、それもそうでもない。

何とも全体の雰囲気にあってて良い感じだと思う!


最後に外した純正ローターの重量を計測。

やっぱり大した差は無いなぁ。
1,830g - 1,594g = 236g。

36,000km走ってどれだけ摩耗したか知らないけど
ザックリ1枚あたり-250gだとして、
2枚で500g(0.5kg)減量かぁ。

バネ下しかもブレーキローターとはいえ
これくらいじゃ流石に体感できないかw

走行テストは…バッテリーが付いたら!!

0 件のコメント:

コメントを投稿