2014/08/10

VR1000の模型

 ヤフオクでVR1000のダイキャストモデルを落札。


うほ、格好良い。

一応説明しておくとVR1000とは、ハーレーが94年にAMAスーパーバイク選手権の
ホモロゲ獲得用に50台だけ市販した車両。
XR750やXR1000とは違って完全レース仕様から無理矢理市販したということもあり
水冷60°ツインエンジンは他の車両には全く使われないで、レースも成果を出せないまま
伝説で終わってしまったレアモデル。

手元に届いてから調べてみるとこの模型は本国ディーラーが配布したものらしく
20,000個ほどの限定生産の模様。サイズは1/9?結構でかい。

4月に塗り替えたタンクはこのVR1000をモチーフにして、同じロゴを採用して
左右で色を塗り分けた。丁度良いタイミングで入手できて嬉しい!

ずっしりとした重量感と塗装の厚さがまさにハーレーっぽいけど
カウル中央やフロントフェンダー脇に見えるビスの無神経さもまさにハーレー。
Made in USA。

エンジン廻りも造りが細かいんだか適当なんだか微妙な造り。
フレームの溶接跡っぽいコレは調べてみると本当にあるみたいで、芸が細かい。


ガレージに設置。
うーん、もう1個ボックス買おうかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿