2015/09/23

シルバーウィークは大忙し

世間はシルバーウィークで5連休。

やらなきゃいけないことを予定に詰め込んで、歯医者行ったりジム通ったり
ホイール交換したりナップスの10%デイでシートバッグ買ったり。
ついでに休日出勤したり(5連休でなくなった…)。

そして後半3日間はひたすら走りまくりました。久々に走ったなぁ。


 9/21-22は会社の同僚とキャンプツー。
談合坂SAに9時集合、撮らなかったけどバイクわさわさいて楽しい。


18インチ化したフロント。
凄くバランス良いと思う。スポスタらしさが残ったままキュッとまとまった感じ。

実際走ったインプレとしては…ツーリングレベルだとあまり変わらないかな!w
まぁ19インチと比べると明らかにジャイロ効果が少なくなったのと
タイヤの形状のおかげで、直進時のまったり感&バンク時の安定感が増してる。

ネガな点を敢えて言うとしたら、フロント19インチ特有の存在感が消えて
ハーレーっぽさがスポイルしたといえば確かにそうかな。
でも18インチはコロコロと可愛く回る感じがして、これはこれで良い。


今回初めて使うテント、ケシュアのクイックハイカー。

綺麗に張れてないけど、コンパクトさと設営がめちゃ簡単なのが特徴。
走り疲れてからの設営って結構体力使ってしんどいから、これは本当に良い。

今回泊まったのは八ヶ岳の北側にある松原湖オートキャンプ場。
高原地なので日中でも基本15〜20℃、下手したら夜中は一桁だったかも…
という気候だったけど、全然寒くなかった。
メッシュが多くて寒いかなと思ったのに、結構優秀なのかも!


もう1つ、モンベルのミニタープHXとアライのコンパクトポール。
このポールが素晴らしくて、マトリョーシカの如く小さく纏まる。

今回は、通路に面した斜面に拠点を構えて視線が何となく気になったので
ポールを片側に2本使うという変則的な張り方で、目隠し。


信州づくし。

スーパーで買い出ししてたら、とある家族のお母さんの「〆にうどんはどう!?」という
素晴らしいアイデアが耳に入ったので、採用させて頂きました。これ最高だった。

このキャンプ場は全面フリーサイトみたいで、かなり広いので予約を取ってない。
どんなに混んでも絶対入れそうな広さなので、思いつきで行ける良いキャンプ場。
バイクは840と激安だった。温泉も徒歩圏内にあるし。



5日目はワケあって群馬まで帰省。

朝7時半に家を出て圏央道の狭山PAで朝ごはんを食べ、出発しようと思ったら…

サイドスタンドのスプリングフックが折れてプランプラン…
ドラッグスペシャリティーズのだけどたった1年で。
スタンド仕舞えないと走れないしココ折れるのって嫌だなぁ。

どうしようかと悩んでたら、奥様と犬をサイドカーに乗せた青いハーレーの
おじさまが声をかけて下さって


犬用のリードで、スタンド払ってリードを車体に結ぶという応急対処。
連絡先を聞いたらかなり近所だったので、近々お礼に伺います。


そして開店直後のハーレーダビッドソン群馬に駆け込み、事情を説明。
スプリング単体の在庫は無かったけど展示車両から外して交換してくれました。
臨機応変な対応に感謝!!


ついでにモデルチェンジした新型フォーティエイトを見る。
フロントフォークぶっとい!43φだっけ?
キャストホイールも格好良いしこれは良いなぁ。


883Nも微妙に進化。シート分厚くなってるのかな?
見た目は賛否両論ありそうだけど、具合は良さそうだ。
エアクリは個人的には中途半端でイマイチかなぁ。
フィン無くしてここもマットブラックにすれば良いと思う、


ところで何故こんな僻地(群馬)に来てるのかというと、母が883Lを買ったから。
買ったものの全然乗ってなくて慣らしが終わらんということで、代わりに慣らしをする予定が
何故か一緒にツーリングに行くということに。

母親と同じバイク乗って一緒にツーリングとか小っ恥ずかしいけど…
まぁ親孝行するってことで。

せっかくなので試乗させて貰ったのだけど、ほぼノーマルの883L、凄く乗りやすい。
F18R17のタイヤは安定感がかなりあるし、エンジンも自分の883Rのノーマル時よりも
トルクフルになってる。ECUの違いかなぁ。
5000rpmまでブン回して見たけど、ストレス無くスピード乗っていくし
普通に乗ってる分ならノーマルでも全然不満を感じないと思う。


700kmも走ってしまった。ああα13のライフが気になる…

4 件のコメント:

  1. 以前コメント残しました りょう と申します。
    めっささんもフロント18いっちゃたんですね!
    自分も先月交換し、とりあえずタイヤは前後α13にしました。

    で、現在1500kmほど走りましたが、リアは減りが早いですね(-_-;)
    フロントはもともと単車自体がリア荷重の単車なのでリアに比べると減りはおとなしい気がします。
    自分はフロント1インチ突出しのリアサスに15.6インチのオーリンズを入れていてだいぶフロントに荷重を移しつつあるのですが、それでも減りはリアの方が早いです。

    α13自分的には最高です!
    確かにライフは短い気がしますが、それでも履きたくなるグリップ力!
    でもブリジストンも好きなので次はBT016にするかもですが・・・

    なにはともあれ。前後18インチにしてよかったです。
    めっささんにもお世話になりました。感謝しております。

    返信削除
    返信
    1. りょうさん
      こんにちは。ご無沙汰してます!
      α13リアは4000km持たなかったのでトラウマ気味です…w
      しかし前後18の方、思ったより多いですね!
      しかし15.6インチとは凄いですね…特注仕様でしょうか。

      削除
    2. 15.6インチは特注ではなく、サス延長アダプタを使用し無理やり延長してます(^_^;)
      単車が03年式で、リアフェンダー幅が狭く、150サイズのタイヤを履き延長なしだとタイヤエッジをガリガリやっちゃうんで(^_^;)

      削除
    3. なるほど、リジスポだとリアタイヤでそういう問題が起きるんですねー。
      しかし凄い伸ばしっぷりですね!

      削除