フロントブレーキ周りを一新するための準備。
揃えたパーツ群:
・ハリケーン コンチ2型 ¥3,780
・ACTIVE ガリンド120mmグリップ 品番GA-0190-011 ¥1,890
・DAYTONA ハンドルスペーサーセット 品番45792 ¥2,625
・HONDA純正スロットルスリーブ 品番53141-422-000 ¥780
スロットルスリーブはホンダGB250クラブマンの2期以降で
採用されている純正部品。Webikeで購入できた。
スポーツスターに流用できるってことで、ピッタリでした。
・まず、アクセル側のスイッチボックスを開けてストックの
スロットルを外す。事前にワイヤー2本とも緩めておくと
作業しやすい。
・ブレーキ&クラッチホルダーとクラッチ側のスイッチ
ボックスを外して、ハンドルを外す。
・新しいハンドルを、スペーサーをかまして仮固定。
・タイコを落とさないようにしながら、新しい
スロットルスリーブに通し、アクセル側のスイッチ
ボックスの中に納める。
・スペーサーをかまして、ブレーキホルダーと一緒に
仮止めする。配線がスイッチボックスから出るけど
ハンドルの凹みが無いため、スイッチボックスと
ホルダーの隙間から強引に下に下ろす。
・クラッチ側も同様。グリップを先に取付けてしまい
その後、スイッチボックスとクラッチホルダーを
配線を上手くとり回しながら取付ける。
・ハンドル、レバーの角度を調整する。
<課題>
・配線用のハンドルの逃げがないためにスイッチボックスと
レバーホルダーの間に隙間が出来て不細工。
写真は仮止め時で、実際は微調整して多少マシになった
けど、何とかしたい。ブレーキ側はマスター交換で解決
する予定だけど、クラッチ側は・・・う〜む。
・ブレーキホースが・・・
・グリップエンドから白いスロットルスリーブが見えて
少々カッコ悪い。何かバーエンドみたいなものを
付ければ良いんだけど、スポには似合わなそう。
地味で目立たないフタみたいなもの無いかなぁ。
<インプレ>
ミリバー化したことで顕著に何か変わったという感触は
殆ど無い。というか、最近のスポーツスターは純正で
細めのグリップを使っているので、ミリバー化しても
それほど太さに変化が無いのかも。
新しいハリケーンのハンドルは、今まで使っていた
XL1200S純正ハンドルとかなり近いかも。
ハンドル交換後の違和感が殆ど無く、結構気に入った。
ツヤ黒がちょっと安っぽい点だけが残念。
こんばんわめっささん
返信削除ミリバー化順調ですね~
バーエンドならZEATがいいですよ~
薄くていかにもバーエンドしてないのがいいですよ。
ガリンドーなら35mmがお勧めです。
>ミッチさん
返信削除順調に進んでますよ〜。
近々マスター&キャリパー交換も報告できそうです。
ZETAでしょうか、この辺りかな?
http://www.webike.net/sd/1523434/
なかなか良さそうです!