2010/02/18

キャリパー締結ボルト交換

ブレンボ4POTキャスティングキャリパーの締結ボルトは
標準ではクロモリ鋼(ほぼ鉄)。当然錆びる。

購入したものは既にステンレス製のボルトに交換して
あったけど、更にテーパータイプのステンレスボルトに交換。
完全にドレスアップ目的です。



POSHから販売されている、8mm×40mmのボルト。
キャリパー1あたり4本なので、2本余るけど5本入りを2セット。
結構高い・・・。

取付け後:


かなり地味な変化で、言われてみないと気づかないレベルw

セパレートタイプのキャリパーは、ピストン作動時に
キャリパーが開く方向に力がかかるので、少し柔らかめな
ステンレスのボルトはよろしくないのかもしれない。

まぁ元々半分格好重視でキャリパー交換してるし、
この状態でもノーマルよりは格段に効きが良いので
暫くこのままでいってみよう。

もし気になるなら・・・チタンのテーパーボルトか。
有名なベータチタニウムで1本2,000円(高い!!)。
8本だから、ボルトだけで16,000円ってw

6 件のコメント:

  1. めっささん
    はじめまして!ヤフーブログからちょくちょく見させていただきましたっw
    キャリパーカッコイイですね!
    怒涛のカスタム羨ましいです。
    またお邪魔させていただきます。

    そういえば、CHのブーツ特集に載ってましたね^^

    返信削除
  2. >モモさん
    はじめまして!
    こちらも定期的に拝見させて頂いてます!!

    当初ブレーキ周りは暫く手を付ける気は無かったのですが、
    キャリパーだけ・・・と思ったらマスター交換が必要だと判り、
    止まらなくなってしまいましたw

    CHの件は・・・恥ずかしいから内緒にしてたのにっ!w

    返信削除
  3. はじめまして。
    とおりすがりで失礼な書き込みになって申し訳ないですが、
    ブレーキにキャリパーボルトは使わない方が良いかと・・・

    参考記事
    http://rgarage.blog59.fc2.com/blog-entry-847.html
     
    http://rgarage.blog59.fc2.com/blog-entry-848.html
     

    返信削除
  4. >匿名さん
    コメントありがとうございます。

    素人なりにですが、一応調べて考えた結果
    普通に使う分には問題無いかと判断しました。

    根拠は・・・

    1.強度計算の結果、多少の安全率が有りそう

    2.サスやエンジンのフレームマウント部分等と違い
     仮に問題が出た場合の影響は、ボルトの伸びとなり
     まずはタッチに表れる(感じ取りやすい)
     ※いきなり破断して即キャリパーが分解する事態は
      想定してませんが・・・

    1.についての詳細は、次の記事に書いてみようと
    思います。

    しかし有力な情報ありがとうございました。
    改めて色々調べまして、キャリパーの剛性というのは
    効きとタッチに影響大と言う情報も多かったので、
    もやもやとした悩みが、今後のカスタム計画に昇華しましたw

    返信削除
  5. どうもご丁寧に返答ありがとうございました。

    実は私も以前キャリパー固定用ボルトに
    ステンレスボルトを使っていたことがありました。

    確かに実際には大きな不具合はなかったのですが、
    ブレーキメンテ時に締め付け状態が緩くなってたことが
    何度かあって、その後で紹介したリンク先の記事を見て
    純正のボルトに戻したという経験があったものですから、
    つい勢いで上のような書き込みをしてしまいました・・・
    本当に失礼しました。

    返信削除
  6. いえいえ、とんでもありません。
    貴重なご意見、ありがたいです。

    確かに「緩む」って話はWebで検索してても
    ちらほらとありますね。

    ボルトが伸びたり破断する前に、抜けたら
    アウトですから、そういった意味でも
    あまりよろしく無いのは事実かもしれません。

    さて、実はベータチタニウムの64チタン製の
    ボルトを注文しちゃいました。
    近々、届いたらすぐインプレしたいと思います。

    噂ではモノブロックみたいな感触になるとか。
    それは少し期待しすぎでしょうが、
    メーカーはかなり自信持ってるようなので
    体感出来る程の効果があるか、楽しみです。

    返信削除