2014/08/30

ブレーキ鳴きとの戦い

ここ数年(!)鳴りを止める事の無いフロントブレーキ。
パッドもBrembo純正ストリート、デイトナゴールデンパッド、メタリカと
変えてきて症状は変わらず…むしろ酷くなってる。

現在はメタリカのSPEC03とBremboフローティングディスクという
一般的な組合せなのでこの相性とは考えにくい。
ってことで次に疑ったのはアクティブのキャリパーサポート。

定期的にパッドを見ると外周数mmがディスクに接触していないように見えて
しばらくすると段差が出来て、もしかしてこれが鳴きの原因じゃないかと。

そんなわけで、根拠は無いけどこれまた使用実績が多いと思われるミスミの
11.5インチ(292mm)用サポートを購入してみた。

流石ミスミというクオリティ。

アクティブのサポートを外して比べてみると、
んんん!?
ミスミ(上)の方がアクティブ(下)より数mm大きい!!
本当に292mm用かと思ってしまう。300mmディスクでも使えちゃうんじゃ。
しかしこれではパッドの接触部を内側に追い込むという目論みが。。。

不安になったのでパッドの外周部分や角という角を落とす。
まだまだ使えそうだけど、なんだかんだ結構減って来てるから
また替えてみても良いかなぁ。泥沼。

Before(アクティブ)

デザイン上の違いは肉抜きの仕方。ミスミの方が格好良い感じする。


んで前回書いたツーリングに行って来たわけだけど、峠の度に盛大に鳴り響いてました。
鳴くだけで効き自体変わってないはずなんだけど、音って結局振動だから、
コーナーで指先に微振動が伝わって来てタッチが気持ち悪い。
そのせいでメルヘン街道以降の峠はゆっくり走るしかなかったのです(言い訳)。


さて、これで終わる訳にもいかず次に投入したアイテムはこれ。
 ワコーズのブレーキプロテクター。
 これ100gしか入ってないのに4,500円もする。高い。
 しかし最近ワコーズのケミカルに感動させられまくってるので買ってしまった。

 すんごい粘度。
 固形・・・とはまでは言わないけどチューブに入らず売ってても良い位。

なるほどなるほど、使い勝手も良い!
ベタベタしないでサラッとしてる感じ。
高温に耐えるのも特長らしいし、簡単には流れなそうだ。

試走は後ほど。

2 件のコメント:

  1. メタリカはレース向け、ちょっとクセがあると有名。
    ゴールデンはなかなかいい方だと思うけどな。
    あとはベスラのシンタードがオススメですぉ。

    鳴き、止まるといいっすね。

    返信削除
    返信
    1. メタリカ使い易いですよ。強力ですがマスターのお陰かコントロール性十分だし気温とかの影響も全然問題無いし。ゴールデンパッドは一時期気に入ってて今でも高評価ですが、サーキット走るとちと弱いです。そんなわけで変えたく無いんですが。。。駄目ぽいですw

      削除