2015/03/02

慣らし最終段階ツーとシート交換

ボアアップ後の慣らし運転は1,000kmでレブリミットの6,000rpmまで回せる様になるので、
これで一旦の区切りとなる。
現在970kmと、もうちょいなので慣らし完了と同時にぶん回すべく、聖地伊豆スカへ!

ミドル2台を連れて(巻き込んで)、早朝に出発して、とりあえずの大観山にて。

ここに来るまでの圏央道〜ターンパイクで既に圧倒的なパワーの差を見せつける様にして
新たなエンジンを満喫してる。
ここから伊豆スカに行き、初の本格ワインディングへ・・・。

やっぱりトルクがあるって凄い。加えて純正1200よりショート気味な減速比が良い。
883だとアクセル開けて、ジワーっと待っている感覚があったところが
少し上のギアでラフに開けてもストレスなくトルクで加速してパワーバンドへ。
そのまま加速していくから回転数も上がって行って、レッドゾーン突入。

とにかくエンジンのレスポンス良く、小気味良く快走できる。
月並みな表現だけど、こういうのをスロットルとリヤタイヤが直結してると言うのかな。

強いて言えば、これはもうどうしようもない事なんだろうとは思うけど
2速と3速の減速比が離れ過ぎてるのは、どうやっても気になる。
2速で引っ張れる領域が増えたのは確かなんだけど、3速から2速に落とす時に
エンブレの強さでちょっと躊躇してしまう。
なのでコーナーによっては2速だと回り過ぎ、3速だとトットットットとアンダー気味に
なっちゃう時があった。慣れでカバーするしかないかー。


んで一応ツーリングなので、それらしい物を食べますよ。
稲取漁港で、金目鯛の釜飯(700円)とあら汁(無料食べ放題)。
釜飯久々で忘れてたけど、蓋閉じて20分位待つんだよなあ。この待ち時間が憎い。

んでこれまた久々の、河津桜を見に。満開でした。


 欲を言えば、まだつぼみが目立ったし菜の花がもうちょい咲くかな?
 来週あたりがベストかもなー。

 さて今回、ヤフオクで落札したK&Hのダブルシートを装着してます。
 厚くなってロングツーリングとかキャンプツーで楽になるかなーと。
 でもステッチは何故か緑です。やっぱり目立つかなー。



  しかも17Lタンク用なので、ここが開いちゃってます。


 この角度から覗くと・・・ああ、シート下濡れちゃうじゃん。

どうですかね?
思ったよりも悪く無いと思うんですが。

さて肝心の乗り心地ですが、
・座面アップの影響は大きい!膝の曲がりが楽になる。
・でも尻の肉が痛い…。シート凄く綺麗なんだけど、新品同様品?てことでまだ固い?

早く馴染んでくれるといいなあ。
ステッチは最悪、マッキーで塗りますかw

6 件のコメント:

  1. あ、おっきいSR仕様のスポがここにも!(笑)

    今年は河津行けなかったんですよね…。
    良い天気で良かったですねー!

    返信削除
    返信
    1. よく見かけるだけあってこれはなかなかの逸品ですね!
      自分も毎年行こうと思って行けなかったので良かったです。
      来週も咲いてそうだけど…あめですねー。

      削除
  2. ついにボアアップされたんですねー
    私も以前、オクでそら豆シートを落札したのですが、デカタンク用だったことが判明し、タンクとの隙間がどうにも気になってしまい、ステッチをオーダーして新品購入しました。
    値段は高かったですが、今は満足しています!

    返信削除
    返信
    1. 当初はもうちょい先の予定だったんですけどねー。まあ勢いで!
      これ本当に良いから、新品で買い直したくなりますよね。
      普段は前から使ってるソロシートで、こいつはロングツーリング用と割り切るつもりなので今回は我慢できそうです。

      削除
  3. ボアアップ、シート交換おめでとうです
    K&Hさんのシートは良いですよね!
    17Lタンク用ですとバックステップの相性が
    良いのではないですか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      シートは普段使いはしないんですけどね!

      17L用の方が相性良いんでしょうか?
      通常タイプと比較してないからわかりませんが
      着座位置が少し後ろに下がるとか?

      普段使ってるスーパーローシートと比べると数cm座面が高くなったおかげで膝の曲がりが楽になって体重移動もしやすいです。
      でもストッパーが無いので全開時の安定感は劣っちゃいます。
      なのでサーキットとかだとやっぱり元に戻すことになりそうです。

      削除