2015/10/19

シーズン〆に向けて

少し前から気になってたけど先日のアクティブ走行会でやっぱり気になったフロントフォーク、
重い腰を上げてオイル交換をしました。

少し前までは、感触の変化がよくわかるからこの作業結構好きだったんだけど面倒に感じてきた。
きっと乗る回数が減ってるからだろうなぁ。
距離はそれなりに稼いでるんだけど、街乗りでも何でも日々バイクと触れ合う機会が減ってる感じ。


今回もASH。ただ番手を40番から58番にしてみた。
前回換えた時はまで883ccだったし、パワーを受け止めるには少しヘビーさが必要?


ガレージを探したけど見つからないのでSST(特殊工具)を製作!
メーカー指定の144mmと、前回と同じラインの140mmのマーク入り、
今回はver2!ver1と比べ幅が倍となりグリップしやすくなりました。
マテリアルも贅沢にも新品を使っております。

ちなみにフォークの突き出し量を35mmから25mmに変更。
フロント18インチ化と相まって、ずいぶんとフロント荷重になった結果
スポーツスター独特のリア荷重で曲がる感触が薄れた方が目立ってしまって
少しだけ元に戻すセッティングにしてみようかなーと。


エアが抜ける間にキャリパーをジャブジャブ。
めんどいのでフルード交換&揉み出しまではしなかったけど
外側のリフレッシュついでにピストン周りのダスト綺麗に落として
メタルラバーかけとくだけで気持ち的にスッキリする。


そういえば前回の西浦遠征の時に壊れたものがもう一つ。
右側のミラーをマウントしてるPOSHのアダプター。
ミラーの付け外しする時に工具使わずにミラー本体を回すやり方がまずかったのか
パキっと逝きました。


懲りずに同じもの…
気に入ってるわけじゃないんだけど他に良いものも無いし。安いし。


久々にアンダーカウルを装着。
11/1のJoints chopper run今年も参加します。
美浜サーキット自走で行きますよ。


確認がてら、セール中の近所のナップスまで。
やけに切り返しが重くて18インチ化失敗だったか!?とテンション下がりそうになったけど
そういや空気圧が西浦走ったままだったの忘れてた。多分1.7kgnしかなさそう。。。

しかし、少し走って思ったけど普段から乗り続けるって大事だなぁ。
ひと月に1回ロングツーリング行くよりも、
毎週一回30分近所の幹線道路絵を走った方が一体感が維持できる感じ。
車両の調子良し悪しもすぐに気付けるし。

-----
総走行距離:69,804km

4 件のコメント:

  1. だから、 19インチMeister の君には「18インチ化止めなって」言ったのに(笑)

    でも、19であれだけ速いんだから18も極めて下さい!

    朗報!現在、某メーカーで18インチ化の追い風になるパーツを開発中!

    早ければ来春の東京モーターサイクルショーでサンプル展示されるはず!

    俺は開発中にもかかわらず予約しました(笑)

    Coming Soon⁉

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      いやいや「18インチ良いよー」と言われたような気が…w

      まぁフィーリングが変わってセットアップと乗り方の慣らしが出来てないだけで悪くはないですよ。
      楽に乗るなら19ですけど極めて行くと限界が来るから一線を越えるのに必要なことかなって感じで、あとはじっくり突き詰めて行きます。

      んーなんだろ。
      フロントフェンダーですかね(確信)
      ステムとかだったら面白いけど迷いますねー。

      削除
  2. そうだっけ(笑)

    フェンダーではない(笑)

    フェンダーは883r.jpさんのが良い!

    返信削除
    返信
    1. ううーん何だろう。
      ステム?

      削除