2008/08/21

富士総合火力演習

陸上自衛隊が、年1回だけ実施している実弾を使った演習。
それが今週土曜にあるんですが、関係者だけにチケットが配られる
「予行」に行ってきました。

予行といっても、本番と全く同じ。
本番は一般向けにインターネットで募集をかけるんですが
毎年数十倍の倍率という、超人気。

予行は関係者(政府関係者、出入り業者、OB、報道関係が殆ど?)
ってことで、営業からチケット2枚入手。1人で行きましたorz
※注:遊びじゃなくて出張(仕事)です!!

通常は、御殿場からシャトルバスに乗って行くんだけど
バイクだと会場側の駐車場に無料で停められます。
なので、ツーリング兼ねて富士山へレッツゴー。
※注:出張(仕事)です!!

少し寝坊して、開始10分前に到着。
3万人くらい入れるという会場は、ほぼ満席。
演習場は予想よりカナリ広いです。山の手前までかな?


U.S.Armyの方々が来てました。


恐怖を煽る注意が・・・




さて、開始すると早速P-2(戦闘機)が2機飛んできて


ドッカーン!いきなりすげえ!


偵察部隊の方々。ヘリからロープで降りてきました。


撤収は迅速さが求められるため、この状態で・・・
高度結構上げてたし、速度も結構出てそうだったけどw


パラシュート部隊。


陸自仕様のホンダXLR250。
偵察用オートバイで、ヘリから数台降りてきてどっかいっちゃいました。


この他にも、数百m〜数キロ先の的に、超高精度で射撃する戦車とかヘリとか
迎撃用ミサイル?とか、壮絶でした。(射程距離は伊東のあたりまでとか!)
video

最後は、戦車とかヘリとかワサワサ出てきて〆。



今日はこのあと、はじめてのユーザ車検に行ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿