2008/08/09

Fフォークスプリング交換

ずっと前から気になっていた、フロントフォークの頼りなさを
解消するため、スプリングとオイルを交換しました!

大変そうだからDラーに頼もうと思ったけど、暫く先まで作業予約が
一杯らしくて、しょうがなく自分でやることに。


サンダンス製「トラックテックフォークスプリングキット」。
MOTUL特注オイル込みで、¥24,780也。


100円ショップ・ダイソー製「フォークメンテナンスキット」!!!
特大計量カップ、ロート、ジューサーメスシリンダー、
油吸い取りパッド(120ml用18個)、キッチンペーパーがセットで¥525。


早速、前日に購入したばかりのモンキーレンチでFフォークトップの
キャップを外します。スプリングが飛び出すので、びびりながら
色々挟んでキコキコやってると・・・


カコン!って感じで、キャップが吹っ飛んでスプリングが飛び出た。
こわーw

 
スプリングは思ったよりも長かったですが、ふにゃふにゃ。
これじゃ、底付きもするわけですよ。


こんな調子で反対側もキャップを外したんですが、ここで
アクシデント。


よーく見てください。


フルボトムしてますね。
左右のスプリングが抜ければ、そりゃそうなります。

ということは車体が立って、スタンドが意味をなさなくなって・・・




ガッシャーンと倒しちゃいましたよorz


バッファローマンみたいになってしまったorz
ジャッキアップして作業するのを忘れてた・・・。


とりあえずブレーキングに支障はないけど、来月は車検だし
早々に直さないと・・・また出費か;


気を取り直して、ドレンボルトから一気にオイルを抜いて
新しいオイルを左右に320mlずつ注入。




最後に、Bel-FastのイニシャルアジャスターBIA810を取り付け!!
スプリングの反発が強いので、自分で押さえながら奥様にボルトを締めて貰いました。


【インプレ】
最高!!
ブレーキング時の沈み込みが必要最小限になって、奥で踏ん張って
くれるので安心、安定。制動距離も短くなった気がします。
通常走行時も、路面の状況が的確にわかるのに振動や衝撃を
吸収してくれてる。ようやく、安心して走れるバイクになりました。

フロントが寝たからなのか、リアのOHLINSと性格が合わないのか
腰へ来る負担が増えたような・・・。

イニシャルアジャスターはいらなかったかも。
写真も撮り忘れたし、インプレはそのうち暇なときにでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿