2009/01/25

ホイール交換

あれこれ悩んで、ACTIVEのGLIDEに決定。
決め手は、価格と性能(軽い!)。

サイズはノーマルと同径のF19R16。
リアだけリムサイズが300から350にアップ。
タイヤはそのままSPORT DEMONを流用。

ローターの固定ボルトがガチガチに固めてあって
外す時に壊れちゃうらしく、新品に交換。
前が100円×10(ダブルなので5×2)、後ろが450円×6。

2時間ほどで作業が完了して、購入&取付けをお願いした
お店の裏でスタイルをチェック。


サイドから全体像。
足下が引き締まってカッコ良い。。
昔のモデルみたいな9本キャストがスポーツスターに
マッチして良い感じ。


フロントのアップ。
「ブラックメタリック」というカラーで、少し薄めの黒に
ラメが入っていて、安っぽい感じにならないか心配だったけど
意外と普通のツヤ有りブラックに見える。

キャストやリムのデザインが、少しエッジが効き過ぎてるのが
唯一のマイナス点かな〜。もう少し丸みの合った方が好き。
(ミスミのはこの点でデザイン最高)


リアのアップ。
ハブダンパー内蔵のスプロケが邪魔でよく見えないw
すっきりしたいな〜。まぁそのうち。


作業前と作業後に、ノーマルホイールとGLIDEを持ち比べ
してみたけど、全然違う・・・前後-5.5kgらしい。
バネ下重量の低減効果は、一説によると通常の15倍だとか。
とすると・・・-82.5kg相当!?


さて、さっそくインプレ。
まず、取り回しが明らかに軽い。

走り出してみると・・・おお、発進時の加速の乗り方が違う。
トルクUPしたような感覚。
もう少し速度を上げてみると・・・おお、おおお。
発進時だけじゃなく、全域で加速力がアップしてる。

楽しすぎる!!!
とにかく、スロットルレスポンスが良くなってる。

取り回しが軽くなったおかげで、低速時も安定。
すり抜けも楽々!


楽しいのでそのまま下道で江ノ島までプチツー。
加速感が気持ち良いので、ゆっくり走って
信号で停止〜発進を繰り返しながら。


鎌倉〜江ノ島周辺の海岸沿いを40km/hくらいで
まったり流して、気持ちよかった〜。
今日は凄く天気が良くて日差しが温かかった。

江ノ島で小腹が空いたので休憩。

シーフードラーメンを食べて帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿