2009/01/15

FUCHSベンチ

性懲りも無くベンチ台に乗せてきました。
NAPSベイサイド幸浦店に導入された、FUCHというベンチマシン。
三鷹店と同様コースがあって
・3000円:最大パワーとトルクのみ
・5000円:最大パワーとトルクと空燃比
・7000円:最大パワーとトルクと空燃比とスロットルレスポンス

7000円コースはあきらかに調子が悪い旧車など向けってことなので
5000円コースにしてみた(三鷹点ではレスポンス試してくれたけどなぁ)。

結果は、
最大パワー52.4ps(6788rpm)、最大トルク6.2kgm。
リミッターを上げた(6500→6800)のでその分上がった感じかな。

印刷して貰えた紙(全て5速で測定):


パワーとトルクのカーブ。赤と青は、2回計測した分。
トルクの方、レンジが大きすぎてこれじゃわからんよ・・・。


パワーと空燃比のカーブ。凄い形。
2700〜3700rpmあたりが濃くて、4000〜4700rpmが薄い。
三鷹店で計測した時からあまり弄ってないけど全然違う・・・。
信用して良いんだろうか・・・。


FUCHSの特徴は、クランク/ギア/ホイール/タイヤそれぞれのパワーロスが
わかることらしい。それを描いたカーブ。
多分、タイヤ(黒のカーブ)を計測して、車種毎の情報を予め持っていて
プリセット値を計測値に掛けてるのかな。実際計測してるわけないし。


パワーとトルクのカーブ。
一番上と同じだけど、6800rpmまで回しているだけ。
ていうか元々自分でレブリミット6800rpmに設定してたから
6800rpmまで回してくれって頼んだのにな〜。何でこれだけ?


信憑性が少し怪しい感じもするけど、最新型なんだろうし
これを信じるべきなのかな?

乗っててパワー感はあるんだけど、確かにガス臭かったりするし
信じてマップ弄ってみるか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿