2010/03/14

チタンブリッジボルト

先日あれだけ講釈垂れておきながら、ブレーキキャリパーの
ブリッジボルトにチタン製のボルトを投入しちゃいました。

βチタニウムの64チタン製テーパーボルトM8-40です。
他にもチタン製のボルトを製造・販売しているメーカーが
あったけど、色々調べた結果βチタニウムのボルトが
最も信頼できそうだと判断。

それにしても素材ってかなり奥深い。
βチタニウムのブログが面白いので興味ある方は是非。


注文した際には在庫切れだったため、入手に3週間程
掛かったボルト、計8本。
輝きが美しい。

取付け後
元々ステンのテーパーだったので、殆ど変化無し。
テーパーの角度が少し変わって光が反射しやすく
なってるくらい。


さてさて、取付けのインプレ。

結論から言うと、バッチリ効果アリでした。
家を出て最初の交差点でブレーキレバーを引いた瞬間、実感。

明らかに効きが良くなってて、レバーを引ききっていないのに
止まる。効きが早い=レバーが遠く感じるので、再調整しました。

やっぱりステンボルトは多少伸びるんだなぁ。
比べてみると、以前は「ぐに〜」、今は「ぐぐ〜」って感じ。

ちょっとお高い買い物かと思いましたが、満足度が高い
カスタムとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿