ホンダの新車種。
少し前に米国で発表されて、パッと見(というかまんま)
スポーツスターのパクリじゃん!!って笑ってしまった。
国内でも発表されて、車種名「VT750S」だそうです。
シャドウブランド使わないのね。
クルーザー路線とはちょっと違うよっていう意思表示?
それにしてはスポークホイールだったりFフォークが
結構寝ていたり中途半端(スポ自体中途半端だけどw)。
価格は74.9万円とのこと。もう10万円強出せば
スポーツスター買えちゃうじゃん・・・って正直思う。
でも国産車だし値引きしやすいこととか維持費を考えると、
少し敷居は低いのかもしれない。
スペックをXL883Rと比較してみる。
<全長>
VT750S:2.295m
XL883R:2.245m
<ホイールベース>
VT750S:1.560m
XL883R:1.520m
<最低地上高>
VT750S:1.55mm
XL883R:1.41mm
<シート高>
VT750S:750mm
XL883R:714mm
<キャスター角>
VT750S:32.3°
XL883R:29.6°
<トレール量>
VT750S:134.0mm
XL883R:116.8mm
<最大出力>
VT750S:42ps/5,500rpm
XL883R:非公開(大体43ps/5,500rpm)
<最大トルク>
VT750S:59Nm/3,500rpm
XL883R:67Nm/3,500rpm
<車重>
VT750S:232kg
XL883R:260kg
<タイヤ寸法>
VT750S:F100/90-19,R150/80B16
XL883R:F100/90-19,R150/80B16
<タンク容量>
VT750S:10L
XL883R:12.5L
<燃費>
VT750S:36.0km/L(60km/h市街地)
XL883R:25.5km/L(高速)、19.2km/L(市街地)
ホイールベース、キャスター角等だけ見るとVT750Sは
まだまだクルーザー路線かな〜と思う。でもよく見ると
車高・シート高はXL883Rより高い。
特筆すぺきは、車重。
25kgの差があれば、排気量分トルクが少し細くても
かなり軽快に感じるかも。意外と面白そう!?
タンク容量は10Lで大丈夫かな〜と思ったけど
燃費を比べると総走行距離はスポーツスターと
あまり変わらないか、むしろ長いかもしれない。
ただこれが売れるかというと・・・どうだろう。
大型国産クルーザー/ハーレーBTの層からの
乗り換え狙いとは考えにくい。
というか、もろスポーツスターへの対向か。
これが400ccとして、60万円台で出てれば
中型のカスタムベースとしては面白そうだから
それなりに流行りそうだと思うけど。
スポーツスターみたいに、ボア径だけ変えて
VT400Sが出ないかなぁ。
もっと言うと、同一エンジンでラインナップを
増やす戦略まで真似をしてVT750RとかVT750Cとか
(ホンダの車種は知らないけど、もうあるかも??)
2012年1月現在新車価格でVT750Sは62万円以下です。なんという値段でしょうか。水冷VツインでカワサキW1みたいな、鼓動を追求した?このバイク。ロードスポーツのようでもあり、クルーザーのようでもあり、デザイン的にはスポスタ狙いでもありますが、小生購入する事を決定しました。やはり大型バイクであっても、本当にカジュアルに乗れるものでなければ、意味がありません。883と比較すること自体ナンセンスですが、883よりVTがいいという人もたくさん出てきても良いんじゃないかと思います。
返信削除>匿名さま
返信削除思いのほか価格が下がってますね。
乗った人に聞くと車重も軽くて乗りやすい
らしいので、一度乗ってみたいです。
でも街中で見かけたことは一度もなし。
ホンダはもっと宣伝すれば良いのにと思います。
わいも vt750s買います
返信削除ノーマルマフラーの音がいいです
匿名さま
返信削除ノーマルの良さってありますよね。
自分は何故かマグナ250のドゥルドゥルドゥルって
音が大好きです!