久しぶりのツーリングに備えて、メンテ。
・エンジンオイル交換
・プライマリーオイル交換
・プラグ交換
・内圧コントロールバルブ清掃
使用したオイルは、全開1ガロン購入した残りのAMSOILと、
HD純正のFORMULA+。ついでにスーパーZOILを少々。
今回のキモは・・・
前回固着して外せなかった、オイルフィルター。
苦戦した後が錆びてます。
#横着してオイル交換を某用品店に頼んだときにメカニックが
#馬鹿力で締めたせいだと思ふ
K&Nのフィルターは純正と違ってソケットで外せるように
六角の凸があるんだけど、ここの精度が少し甘い。
そのせいで前回は見事にナメてしまい、交換しなかった。
今回は、秘密兵器を投入。
バンドで外周を掴んで回すタイプのフィルターレンチ。
アストロプロダクツで840円。
ハンドルは90°から-90°まで曲がるので、フィルター
周辺のスペースが少ないスポーツスターにもバッチリ。
こいつを使って、ゆっくりゆっくり、何とか外せました。
多分冬で車体が冷えてるからなのかな、こんなに大変なのは。
(実は数kmくらい走ってくれば、かなり楽なのかもしれない)
プラグは写真に乗せてないけど、DENSOのIXU22。
内圧コントロールバルブはエアクリ裏側から取り外して
パーツクリーナーで清掃。
今回も乳化したオイルがドロッと固まってました。
清掃前後で、バルブを縦に振ったときのシャカシャカ音が
全く違うので、やっぱり抵抗になってたんだろうな。
作業完了後の試走は敢えてせず。
翌日のツーリングのお楽しみです。
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走行距離:27,400km
へー、こんなフィルターレンチがあるんですね!
返信削除マメにオイル&プラグ交換してますよね~見習わないと^^;
>モモさん
返信削除言われて気づきました。
前回の交換から1500kmしか走ってなかったん
ですね・・・w
3ヶ月くらい経ってるからてっきり3000kmくらいは
走ってるものだと思い込んでましたw