うーむ、見つけてしまった。
きっかけは、またブレーキの鳴きが酷くなって来たこと。
もうパッドグリス流れたのかな〜、と思ってキャリパーを
外してみると・・・
センター出てないなぁ・・・
画像右側だけピストンが出て、左側は全然出てない。
というかほぼ片押し状態?
左側はパッド背面がキャリパーに接触しているように見える。
鳴きの原因はこれ?
ってことでキャリパーサポートに付属して来たシムで
調整しようと思ったけど、このサポートってシムを使っても
片方向にしかオフセットできないのね・・・
う〜ん、と悩んでFタイヤの周りをぐるぐる回りながら
考えていると・・・
そもそもホイールのセンターが出ていなかった!!
左側は2mm程、ディスクローターとフォークアウターチューブ間の
クリアランスがあるのに対し、右側はほとんど無し・・・
ローターの固定ボルトが接触してるんじゃないか?というくらい。
当然、逆側のキャリパーは、反対方向にセンター出てない状態だし
ホイール自体がセンター出てないってことは走行時の安定性とか
取り回しの重さにも影響が出ていそう。
これを解決するためには、画像にも少しだけ見えるホイールの
シム(スペーサー)幅を変更しなきゃいけない。
測ってないけど、左側を0.5mm程削り、右側には0.5mm程の
シムを追加すれば良さそう。
しかし07モデルのスポーツスターはフロントのアクスル径が
3/4インチなので、ぴったり合うシムがあるか不明。
(08からは25.0mmの中空アクスル。羨ましい)
ちょっとばかり考えて出た結論:
3/4インチ=19.05mm→内径20mmのシムでいける!はず。
まぁここのシムがアクスルを支持してるわけじゃないし、
多少大きくても問題ないだろうと想定。
あとは外径がちょっと心配なのと(そこまでギリギリには
なってなさそうだけど)、左側をどうやって削るか。
0.5mmくらいなら力技でどうとでもなりそうだけど、
水平に削れなかったり表面デコボコになったりしないか不安。
まずは内径20Φのシムを探そう。
>ホイールのセンターが出ていない
返信削除僕のも気になる・・・Rタイヤ交換すると分かるけど、Rはデフォルトで既に合ってないしね(≫(ェ)≪)
>kenさん
返信削除リアはじっくり見てないんですけど、そうなんですね・・・
フロントも自分のだけじゃ無い様な気がするんですけど
どうですか?
ブレーキの効きにも影響するのに「こんなもんだ」で
納得しちゃってる人も多そう。