2013/05/01

GoProレンズ損傷。そして・・・

先日のツーリングで吸盤マウントして行ったGoPro。
家を出て1km足らずの所で、外れて落っことしました。

んで拾いに行くと、何とハウジングから中身が飛び出て
本体、バッテリー、WiFiバックパック、その他バラバラに・・・

何とか拾い上げたけど、こんな無惨な傷が。
レンズに傷が入っちゃってます。
凸面レンズだからなぁ。いつか傷付くと思ってたけど。
ここは部品で交換不可能。

 ハウジングを開閉するバックル部分。
 多分ここから地面に落ちたのかな。
 こいつが割れてパカッと開いたのか。ううむ。

 試しにこのまま撮ってみたけど、中央付近に白い影が…
 気にしなければ良いんんだけど気になる。
 はぁ。

 悩みを抱えるのはイクナイので新しいのを買う。
 発売されたばかりのGoPro HD HERO3だ。
 しかも最上位のBlack Edition。ふはははは。

 4Kで撮影できる超過剰スペック。
 オモチャ買うならこうでないと。

 サイズもさることながら、デザインも変わった。
 ボタンが大きく押しやすく、インジケータも増えた。
 LCDも若干大きくなって、少し詳細な表示が出来る様に。

レンズのガラス面が飛び出ていない。
一応球面なんだけどケラれない程度に保護されてる。

各種端子類は、普段はカバーで保護されてる。
SDカードが、StandardなのからMicroに…地味に痛い。
ただUSBがMicroではなくMiniのままなのは評価したい!!
ケーブル沢山ややこしい。あんまりサイズ変わらないのに。

WiFiが標準で内蔵になったのだけどON/OFF切換えが
できるようにこっち側にスイッチが。
使わないときはOFFにして電池節約ってことね。

今まではWiFiバックパックを背面に付けて、それ自体に
電池が内蔵されていたので電源管理の対象が複数あって
面倒だったけど、これからは1つで済む。気が楽だ。

まぁ裏を返すと、1つの電池を共有してるから電池切れの
心配が増えるってことだけど。いずれ外付け電池が必要か。

 旧モデルと並べてみる。
 デザインがこなれた感じがするね。

 このレンズのでっぱり!!こいつだ!!!(右)
 ああ、こう見ると薄くなってるなぁ。

 ハウジングもごっつくなってる。
 こっちもレンズ部分が平面になってて助かるし、
 上部のバックルが見るからに強そうに!
 やっぱり落として開いちゃうことあったんだろうな。

今回買ったサーフEditionにはサーフボード取付け用の
セットが付属してくる。 右側のカメラストラップを付ければ
万が一の時も安心だー。

試し撮りは5/4の予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿