2013/06/02

アクティブサーキットミーティング参加レポその1


 参加してきました、 アクティブ主催のサーキット走行会。
 場所は富士のショートコース、ご覧の通りの好天!
 3日前まで雨予報だったから覚悟してたのに。奇跡! !

 朝早いのに遅刻してる人はいなそうな様子。
 みんな朝強いんだなぁ。

 今回は黒の養生テープでテーピング。ちょっとしたお洒落?
 よくある緑のテープじゃ締まらないじゃん。

 周りはSSとかリッターネイキッドばかりで明らかに浮いてる・・・
 何と、自分の他にもスポーツスターがいたけど
 ライト外してゼッケンプレート着いてたり、キャブもファンネル仕様だったり
 明らかに自分とは格が違うなという感じのバイクでした。

 アウト側から追い上げる・・・ではなく、
 膨らみ過ぎて&明らかなパワー不足でガンガン抜かれる。

 てか一番ビギナー寄りのクラス(先導無しだけど)のはずなのに
 みなさん走り慣れてらっしゃる!!
 アクティブ主催って時点で客層が走り系ってことか。
 せめて250とか400がいればなぁ。

 自分ではかなり攻めた気になってる。走行2回目。
 んまぁ写真で見るとがっくりですね。

 ここの最終コーナー、イン側が少し凹む様な段差があって
 通過しきるまでアクセル開けられないんだよなぁ。
 クラスごとに付いてアドバイスに乗ってくれる講師に相談すると
 サスと車体剛性の問題っぽい。うーむ。

 4回目にもなってくると、ライン取りも徐々にわかってきて
 ここまで倒せるのかーとバイクとの信頼関係も増してきて。
 一気に楽しくなって来た。

 ちょっとそれっぽくなってきたぞ!
 もっと腰ずらせるな。


 スタンドガリガリ・・・もう諦め。
 写真見て気が付いたけどクラッチケーブルまで擦ってる。
 プライマリーケースがせり出してるせいでもあるけど
 イン側に寄せてタイラップで固定すれば何とかなりそう。

 タイヤはこんなもん。
 端まであと5mmくらい?結構倒したと思ったのに。
 荷重とパワー不足で潰せてないのかな。

 そういや空気圧は1本目を指定(F2.1R2.5)で走行したら
 走行後にはF2.4R2.9まであがってた。
 そりゃ跳ねるわけだ。
 んなわけで温感F2.3R2.4(冷感F2.0R2.1)まで落としたら
 少し走りやすくなった。

 あと走ってて気になったのは、殆ど2速固定で走ってたけど
 ホームストレートで3速110km/h〜120km/hくらいまで出して
 第一コーナー前で減速してシフトダウンする時のエンブレ。
 あんまり気にせず2速に落とすとリアが振れて怖い。

 ブレーキでじっくり落とすのと強めのブリッピングで対処したけど
 ここでだいぶタイムロスしてると思う。。。
 2速と3速が離れ過ぎなんだよなぁ。
 どうにかならんものか。


その2(GoPro編)へ続く!

0 件のコメント:

コメントを投稿