2013/07/20

キャリパーのお掃除

前からやりたかったブレーキキャリパーの掃除。
時間が余ったので決行した。


炎天下の作業だし割と必死にやってたので途中の写真は無し。
バケツに突っ込んでザブザブ、ゴシゴシ丸洗い。


ピストンも丁寧に汚れを落として、メタルラバーで揉み揉み。
均等に出てくるとか有り得ないと思うので適当に終了。

現代のキャリパーはブレーキパッド裏に鳴き止めグリスなんかいらないと
何かの雑誌(多分Bikers Station)で見たのでドライ状態で組み付けてみた。

結果、その通りだったので今度から鳴き止めは使わないことにした。
それより何より、ブレンボらしいタッチが復活して気持ち良い!!
フロントブレーキが調子良いと、走っていて安心できて楽しいんだよなぁ。

おまけ:

この段差どうにかならないものか。
アクティブのサポートが設計おかしいんだと思うけど。。。

暫く走ると現れる鳴きは、多分こいつのせい。
この部分を削り直して、静かになりましたとさ。
-----
総走行距離:47,660km

0 件のコメント:

コメントを投稿