2013/07/21

OHLINS LEGEND TWINと草津温泉

前使ってたS36EをOHしてから気が付いたら24,000kmほど走ってたので
そろそろどうにかしないとなーと思って、閃いた衝動買いプラン。

サーキット走行会に通う様になったし見た目的にもちょっとだけ
色気を出したいなーということでオーリンズのリアサス新モデルを購入。

 S36PR1C1L、第4世代の通称はレジェンドツイン。
 今時ツインサスのバイクはだいぶ減って来ていることもあって
 伝統を前面に押し出した名称。ラインナップも旧車とか中心に揃ってる。

 前世代と同様のフルアジャスタブルなスペックは継承しつつ、
 軽量化してるのに、大幅値下げ。
 なんと3万位安くなって超コスパ高い。買うしかないでしょ。

 でもちょっと悩んだのは今回スポーツスター用は336mm(13.2inch)の
 ノーマルサイズしかラインナップされてない。
 まぁラバマン車はサスを伸ばすとベルトとリアブレーキのリンクが干渉するから
 元々のモデルも360mmは対象外扱いになってたし。
 でもスポーツスターでスポーツしない文化の象徴みたいで寂しい。


 というわけで秘密兵器。

 ナイトロンの20mm延長エンドアイ。
 オーリンズと互換性あるんだとか。
 Webikeでスポーツスター用を指定して注文、数日で届いた。

 PADDOCKの車高調整ロックナット。
 アルミに硬質アルマイトがかかってる。
 こんなニッチなアイテム良く作るなぁ。
 しかし良いタイミングで製品化してくれた!!!


 サクっと取付けしてお出かけ・・・の前にオイル交換。

 あまり物3種類ブレンドw
 まぁ古いオイル使い続けるより良いでしょ。


 ちょっと遠出して鬼押ハイウェイにて。
 思ったよりしっくり来てるのはマフラーとか色々弄ってるから?
 もっと浮くと思ったんだけどな。車体が黒だから良いのか。

 あ、ロックナットが緩んでる。
 流石に手締めじゃ振動で外れちゃうか。
 スパナかけたらアルマイト剥げそうなんだもん。
 ナイトロンのエンドアイはうっすらブルー掛かってて
 まぁ洒落てて良いんじゃないの?って感じ。

 ちなみに336mm+20mm(エンドアイ)+4mm(車高調整)で360mm仕様。
 もうちょい調整して366mmまではいけるはず。

 本日のお昼ご飯、冷やしぶかっけきのこ蕎麦。

 草津温泉の「大滝の湯」へ。
 PH2.0の強酸性の温泉は強烈だった。
 うっかり口に入れるとマジで不味い。うぺぇ。

内風呂も露天風呂も休憩所もかなり広い。
ここは是非また来たい!ツーリングの休憩地としてお勧め。

しかし日帰りで草津は、それなりにヘロヘロになるなw
-----
総走行距離:47,719km

3 件のコメント:

  1. 初めまして、毎度楽しく拝見させて頂いております。
    今回のサス交換に関して質問が御座います。
    自分も06の883Rに乗っているのですが、リアサスを純正以上の高さに出来ないと聞いておりました。しかし今回見る限りですとかなりのケツ上げ仕様になっておられるようですが、どのようにその問題をクリアしているのでしょうか?また質問が前後してしまいますがその問題とはどのような内容なのでしょうか?
    お手すきの際で構いませんのでお教え頂けないでしょうか?

    返信削除
  2. >銀883Rさん
    はじめまして。

    リアサスを余り伸ばせない理由はいくつかあります。

    1.ベルトとブレーキリンクの干渉
    2.リアサス固定ボルトとマフラーの干渉
    3.ベルトの歯飛び

    1.については、リアサスを伸ばすとスイングアームとベルトが下がります。
    ご自分の車両を見て頂くと分かると思いますが、
    ブレーキペダルと、車体下(裏)側にあるブレーキマスターは
    シルバー地のリンクを通して繋がっています。
    このリンクと、ベルトが干渉する可能性があります。
    干渉し続けるといつかベルトが破断するということです。
    これはバックステップに変えるなどすればマスターの位置が変わるので解決できます。

    2.については、同様にスイングアームが下がる(正確にはマフラーが上がる)ため、
    純正タイプのマフラーのリアとボルトの頭が干渉します。
    これはマフラーを2in1に変えてるため解決しています。

    3.については、字で説明するのは難しいのですが。。。
    原理は省略するとして、リアサスを伸ばすとベルトの弛みを多めに確保する必要があるので
    チェーンと比べて噛み込みが甘いベルトでは歯飛びして
    最悪のケースは摩擦熱でベルトが切れるとかいう説があります。
    私はまだこれは体感していないので、今のところは大丈夫かなと思っています。

    あくまで参考ですが、現在の仕様(最長365mm)に変更するまでは356mmでしたが、
    純正タイプマフラーと純正ステップで使用していた次期もありました。
    またオーリンズのS36DR1Lは車高調整機能付で346mmになりますので
    必ずしも純正長(336mm)から伸ばせないということでは無いと思います。

    返信削除
  3. お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
    細かく教えて頂きありがとうございました!
    早速自車で確認してみまし。
    個体差もありそうなのでジャッキ上げしてみないと分かりませんがかなりギリギリのようですね。
    バックステップ化は気になっておりましたが、聞く限りではやった方が安全のようなので冬のボーナスの使い道の一つに加えて頂けるよう奥様に交渉してみます!

    気になっていた点が詳しく分かり非常に助かりました。
    本当にありがとうございました。。

    返信削除