2015/10/04

アクティブサーキットミーティング

ということで参加してきました。
宿泊した旅館から5分の距離、まだ到着した人も少ないうちにピットイン。


天気は超快晴、雲ひとつない好天!
気温も高すぎず風が気持ち良く、路面温度もほどほどで1日終わってみたら転倒者無しでした。


ここは海沿いの岩肌を切り開いて作ったサーキットぽいですね。
比較的新しいサーキットなのかな?95dbの音量規制があって注意されている方も。


しばらくすると、ちらほら周りも集まってきて。
お隣さんはゼファー1100大事に乗られている方で、ブログ時々見てくださってるようで、
車種違うのにありがとうございます。
前から思いますが空冷カワサキとスポーツスターって時々、似てるなーって思います。

しかし一昨年参加した時からそうだったけど、割とガチ勢が多くてハイレベルな雰囲気がムンムン。
ナンバー外したSSとかTOT仕様のビッグネイキッド勢とか。


今回下ろしたおニューのツナギと。
メーカーロゴとか入ってるから興味のない方からはきっと、HD純正の
既製品か何かだと思われたでしょう。まぁそれすら興味ないか!
自分が良ければそれで良いのです。ははは。

ちなみにツナギ初下ろしの時は、いわゆる慣らし?儀式?として床にゴロンゴロンと
転がるそうですが1人じゃ恥ずかしいので、ペタッと床に寝転ぶくらいにしときました。


ハイパープロのサス診断で色んな所を測ってもらって。
よく知らないけどサグ値というやつが基準に入っているかどうかということで
アドバイスを頂きました。
フロントは基準内、リアはサグが少ないということでサーキット用に多めにかけてたプリを
もう一度抜きました。フロントのエアが抜けてることもあって今一よくわからず。
診断前にきちんとメンテした方が良いかなーと思いました。

アクティブの走行会の特徴と言えば、現役プロライダーがクラスごとの講師になって
一緒に走ってライディングのアドバイスを頂けること。我らが講師は

JSB1000参戦中の武石伸也選手。

重心バランスが左に寄ってるから右ヘアピンが苦手なんですよーと相談したら
サーキットに向いたバイクに乗りましょうと言われました。正しい!



新しく入れたフロントのα13、ちょいと磨耗が気になり始めリアのBT-016PRO、
見た感じ良い感じに使えたようです。

ちなみにフロントの18インチ化の効果は…正直、うまく使えなかったかなぁ。

ヘアピンでアクセル開けながらフロントからコンパクトに回るイメージを持ってたけど
スポーツスターは元々リア荷重でリアからクルっと回れるのが良い点だったのに
何か中途半端になってしまったなという感じ。

それでも時々良い感じな瞬間を感じることもあって、例えばフロントブレーキを残しながら回るとか
下りの高速コーナーでアクセル開けながら曲がっていく感じは悪くなかった。
切り返しも19インチより軽くなったし。

とりあえずフロントはのオイル交換して、突き出しを少し減らしてみようかな。


今回のベストラップは1:05:573。
1分5秒台に入れたのは嬉しいなー。


4 件のコメント:

  1. 無事に帰られたようですね。

    ワザワザお土産貰っちゃって・・・ありがとです。

    天気が良いわ、転倒者は居ないわで最高の走行会なのがうらやましい・・・(笑。

    ただ、リヤタイヤが台形なのが悲しいってか!(笑

    返信削除
    返信
    1. 突然お邪魔しちゃって失礼しました!
      やっぱり転倒無しってのは良いですね。
      余計な心配もしなくていいし1日予定通り進むのが良いです。
      タイヤは…何とか今シーズン持つと良いなぁ(切望)

      削除
  2. スポが空冷カワサキになんとなくていること、私もそう思っていました!
    雰囲気でしょうか。
    自分だけかと思っていましたが、同じことを思っておられて思わず嬉しくなってしまいました。
    というか、自分のスポは空冷カワサキっぽさを狙ってカスタムしています(笑)

    返信削除
    返信
    1. あえて不便なバイク選んで最新バイクとは違う味を楽しんでたりとかですかね!
      自分は永遠にテーマ無く瞑想してます…

      削除