少し前に購入したiPhoneを、ツーリング用のツールとして使ってます。
その中でいくつか気に入っているアプリを紹介。
1.マップ(iPhone用Googleマップ)
こいつがスゴイ。
iPhone内蔵のGPSを使って、現在地を高精度で表示できる。
もちろんSoftbankの通信網を使って地図データをDLしてきます。
唯一のUIであるタッチパネルを使って、直感的に拡大・縮小。
PC版のGoogleマップと同様、地名や”ガソリンスタンド””マクドナルド”
などで検索できる。しかも現在地の近くを検索できる。
引っかかったポイントには、電話番号が登録されていて、直接電話できる!
事前に目的地を登録しておけば、迷った時にマップを開いて
現在地からの経路を確認できる!
ツーリングだけでなく、普段使いでも便利です。
2.AccuFuel
一言で言うと、燃費計算用のメモツール。
GSで入れる度に、走行距離と入れたガソリン量を入力。
すると、自動的に燃費を計算して、記録してくれます。
過去の履歴も保存しておけて、平均も算出可能。
今までも手計算してたけど、複数記録できるのは
後で振り返って見ることができるので良い。
3.iTrail
大きな地図で見る
GPSで通過経路を記録するツール。
経路情報はkmlという、GoogleMap/Earthで読込可能な形式で
Googleドキュメントにアップロードできます。
上の地図は、実際に記録したデータをGoogleMapに読込んだもの。
これといって、便利!っていう実用的なツールではないけど
ツーリングから帰宅した後に眺めると面白い。
凄いのは、標高や速度も記録できるところ。
これまた、後で見てみて面白い。
ただ、電池の消耗が激しいのが難点・・・。
ロングツーリングには是非使いたいところだけど、数時間で電池切れ。
充電しながら走ることができれば、面白そう。
0 件のコメント:
コメントを投稿