2009/02/21

色々試してみる

現在、アイドリング回転数は640rpmに設定してあるけど
燃調や点火時期の設定は256rpm刻みなので512rpmと768rpmの
どっちのマップが適用されているか疑問だった。

リンクさせた状態でマップを弄ると、すぐに反映される。
そこで、試しにエンジンをかけたままの状態で
Idle Speed VS Engine Tempratureのマップを操作すると
面白いことにアイドリング回転数がリアルタイムに上下する。

現在の温度は赤ラインで表示されるわけだけど、
2つの設定値の丁度中間に温度があるときに
上下の温度の設定を操作すると、どちらを操作しても
アイドリング回転数に変化がある。

多分、上下両方のマップの中間の値になるんだろうと予想。
従って、回転数が640rpmの時には、512rpmと768rpmの
両方のマップの中間の値が適用される。


そこで今まで殆ど気にしていなかった512rpmの点火時期を
見てみると、スロットル開度に関係無く平坦。
これはおかしいでしょーってことで、768rpm以降と同様に
スロットルを少し開けたあたりに盛り上がりをつける。

そのマップを試してみると、、、
アイドリングが全然安定せず、エンストしまくり。
試しに512rpm〜1024rpmのスロットル閉じてるあたりの
燃調を少し濃いめに振ってやると、安定した。

色々弄ったので、ここらでIACオートを実行。
リンクさせてエンジンをかけた状態で、IAC Autoボタンを
押して開始。


30分ほど掛けて260℉くらいになった時点で終了。


停止〜発射のレスポンスが若干良くなったような。
でも、少し濃いめにしたってことは燃費悪くなるかも?
ジェットヘルで試したせいか、少しにおったし・・・

以前のマップと走り比べしないと。
-----
20090221c0000000.slk

0 件のコメント:

コメントを投稿