2010/01/28

ミラーで悩む

ブレンボのマスターは基本レース用に設計されてるので、
ミラー用のネジ穴が無い。

定番なのが、ブレーキマスター本体のクランプ部分に
ミラーホルダーが付いた、社外品のクランプを購入する
というやり方。ハンドル周りがスッキリするけど、
大体5,000円〜7000円位かかってしまう。

または、ハンドルにミラーホルダーを取付けるやり方。
大体2,000円位で、比較的安価。


ミラー自体はどうするのかというと・・・

1.左右とも国産のミラーを購入。クラッチ側は別途
 アダプターを購入して純正マスターに装着。

2.純正ミラーを使う。ブレーキ側にミラーホルダーを
 取付け、純正ミラーを装着。左側はそのままでOK。


1の課題は、気に入ったミラーが掛かるかという点と
費用が高く付くこと。
・ミラークランプ:5,000円
・ミラー×2   :10,000円
・変換アダプター:1,000円
合計16,000円かぁ・・・。

2の課題は、国産用のミラークランプにHD純正の
貫通ミラーが装着できるかということと、
クランプ自体を装着するスペースがあるかという点。

良さそうかなと思ってるのが、POSHのユニバーサル
ミラーホルダー。

アルミに黒アルマイトで、見た目はスタイリッシュ。
他社製品と比べて幅が狭く、もしかしたらマスターと
スロットル(スイッチハウジング)の間に納まるかも。

ミラーを取付けるネジ穴が、M10のピッチ1.25らしいけど
ハーレーの純正ミラーってどうなんだろう。
まぁホルダーは穴が貫通してるので、最悪はネジ穴を
ドリルで拡張すれば装着できそう。

2,000円で済むし、まずはこれをトライしてみようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿