2010/03/22

第2回伊豆稲取ツーリング

クラウド企画。

年末に取りやめとなった、伊豆稲取の漁港にある朝市で
金目鯛の釜飯を食べようというツーリング。

約2ヶ月ぶりのツーリングなので、前日からウキウキ。
前回の交換からそれほど間もないのに、オイルとプラグを
前日に交換し車体のコンディションはバッチリ。


当日は、朝8:30に海老名SA集合。
が、前日何故か異様に疲れて目覚ましを掛けずに寝てしまう。
しかし!奇跡的に4:30に目を覚ましシャワーを浴びます。

これなら余裕だ〜と朝食を食べて、7:00に自宅を出発。
新居から東名への抜け道がいまいちわかっていないので
中央道〜環八〜東名という遠回りだけど確実なルートを
選択したおかげで、超絶渋滞にはまってしまう。

集合時間から遅れる事、約15分で海老名SAに到着。
今回のメンバー、いのさん&ノブチンさん&ejiさんは
寛大な心で迎えてくれました。


グズグズしてると朝市が終わってしまうのでさっさと出発。
ターンパイクを上ると途中から一気に寒くなって来た。
加えて強風に煽られて怖い怖い。

先導するGL1800は、巨体とカウルのお陰で全く動じず。
やせ我慢してるんじゃないかといつも思うけど本当らしい。

思った通り途中で催してきて、やっとのことで亀石峠に到着
・・・と思ったら、ちょっ!先導ejiさんスルー・・・。

この先って暫く山道っぽいところが続いて、トイレとか
無かったよな〜と思い、途中でバビュンとワープ。
天城高原の料金所のトイレで用を足す。間に合いました。


3人はどこかな〜とバイクに向かうと、ちょうど料金所を
通過して出発しちゃいました。
多分こっちに気づいていないだろうな〜と思い、追跡。

135号に出ると予想通り、車がいっぱい。
流石3連休というか、いつもこんな感じか。
ダラダラ安全運転でようやく追いついたけど、目的地の
稲取漁港に着いたのはほぼ正午。
朝市は8時〜12時までなので、時間切れで間に合わず。

しかしこんなことは想定内!
すぐ近くにある、海鮮丼屋「海女の丼家」へ向かう。
少し待ったけど、程なくして座敷へ通される。
座敷は初めて。くろ●亭とは違い(失礼)超広くて快適。

迷ったけど頼んだのは「地魚丼」2100円。
渡り蟹のみそ汁が付いてきました。
ついでにところてんのデザートも。前は無かったような。
どんぶりが大きいので量が少なく見えるけど、
実は結構ボリュームはあって、お腹いっぱい。
少しタレを掛け過ぎて、しょっぱかったのは内緒。
年2、3回はこういう店で新鮮な魚を食べたい。

ここで定番、この人たちのじゃれ合いタイムです。
うーん、特にこれといった事故も無くw
ワサビとか色々期待して見てたんですけどw


さて、 次は第2目的地の温泉「禅の湯」まで。
414号の比較的南側にあって、稲取からは近いです。


お寺と隣接された温泉。実はユースホステルです。
昨年改装されたばかりで凄く綺麗(写真奥)。
和洋折衷というか何と言うか、不思議な雰囲気。

施設内も凄く綺麗。中庭があったり。
温泉は貸切状態。
内風呂は少し温め、露天風呂はやや熱め。
源泉掛け流しでお湯具合は凄く良いけど、
露天は4人で入るには少し狭かったかも?
一人でふらっと寄るのには最適な感じかな。

内湯の温さ具合は・・・ホント眠くなる。
というか花粉症の薬が効いて来て超良い気持ち。

風呂上がりにはお決まりのソフトクリーム。
なんとここはセルフ式。
いのさんと自分はパーフェクトなトグロですが
ejiさんは・・・

コーンの上に、変な風にソフトが乗ってる・・・
努力した形跡は見られますww

食堂風の休憩スペースのほか、和室もあったりして
座布団を引いてウトウト。帰りたく無い!

途中でソロツーと思われる男性が、宿泊で〜と到着。
ああ羨ましい。しかもここ1泊3960円なんですね。ああ。


まぁ土産も買ってしまったので腐らないうちに帰る。
帰りは予想通りというか覚悟済みの東名渋滞。
でも普段と比べると結構マシな方かな。

故障車が原因の渋滞っぽかったけど、高速使って
出掛けるならもう少し整備してからにしろよと言いたい。


今回は久しぶりにGPSロガーを使ってみた。

より大きな地図で 20100320_伊豆ツー を表示

2 件のコメント:

  1. 美味い魚に温泉と最高でしたね^^
    渋滞はいつもテンション下がってしまいますw

    返信削除
  2. >モモさん
    うまい魚は定期的に食べに行くべきですね!
    新鮮なものを食べるとエネルギーが湧きます。
    渋滞は・・・諦めて行くことが楽しむコツかもw

    返信削除