2010/03/27

気になるスキマ

うーむ、見つけてしまった。

きっかけは、またブレーキの鳴きが酷くなって来たこと。
もうパッドグリス流れたのかな〜、と思ってキャリパーを
外してみると・・・
センター出てないなぁ・・・

画像右側だけピストンが出て、左側は全然出てない。
というかほぼ片押し状態?
左側はパッド背面がキャリパーに接触しているように見える。
鳴きの原因はこれ?

ってことでキャリパーサポートに付属して来たシムで
調整しようと思ったけど、このサポートってシムを使っても
片方向にしかオフセットできないのね・・・


う〜ん、と悩んでFタイヤの周りをぐるぐる回りながら
考えていると・・・
そもそもホイールのセンターが出ていなかった!!

左側は2mm程、ディスクローターとフォークアウターチューブ間の
クリアランスがあるのに対し、右側はほとんど無し・・・
ローターの固定ボルトが接触してるんじゃないか?というくらい。

当然、逆側のキャリパーは、反対方向にセンター出てない状態だし
ホイール自体がセンター出てないってことは走行時の安定性とか
取り回しの重さにも影響が出ていそう。


これを解決するためには、画像にも少しだけ見えるホイールの
シム(スペーサー)幅を変更しなきゃいけない。
測ってないけど、左側を0.5mm程削り、右側には0.5mm程の
シムを追加すれば良さそう。

しかし07モデルのスポーツスターはフロントのアクスル径が
3/4インチなので、ぴったり合うシムがあるか不明。
(08からは25.0mmの中空アクスル。羨ましい)

ちょっとばかり考えて出た結論:
3/4インチ=19.05mm→内径20mmのシムでいける!はず。

まぁここのシムがアクスルを支持してるわけじゃないし、
多少大きくても問題ないだろうと想定。
あとは外径がちょっと心配なのと(そこまでギリギリには
なってなさそうだけど)、左側をどうやって削るか。

0.5mmくらいなら力技でどうとでもなりそうだけど、
水平に削れなかったり表面デコボコになったりしないか不安。

まずは内径20Φのシムを探そう。

2 件のコメント:

  1. >ホイールのセンターが出ていない

    僕のも気になる・・・Rタイヤ交換すると分かるけど、Rはデフォルトで既に合ってないしね(≫(ェ)≪)

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  2. >kenさん
    リアはじっくり見てないんですけど、そうなんですね・・・

    フロントも自分のだけじゃ無い様な気がするんですけど
    どうですか?
    ブレーキの効きにも影響するのに「こんなもんだ」で
    納得しちゃってる人も多そう。

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