2008/11/04

点火時期

サンダーマックスのセッティング。懲りずに弄る。

ダイノマシンで計測した結果、気になる点が2つ。

1) 2500rpm付近の微妙な谷
2) 4500rpm以降の燃調が明らかに濃い
  →燃調済だけど高回転域はあまり使わないので判らない。。

1)については、乗った感じも微妙に感じてた。
クラッチを繋いだ瞬間はドッカンなのに、その後の
加速でビミョーなまったり感。その後は良い感じ。

極低回転域(750〜1500rpm付近)は点火時期を弄ってたので、
2500rpm付近も同様に弄れば全域ドッカン加速!?と思って
試してみた。

結果は駄目駄目。逆効果だった。
面倒になって戻そうと思ったけど、ふとBURN!のマップの
点火時期で試してみようと思って、燃調はオリジナル仕様で
点火時期だけBURN!仕様に戻してみた。

おお、良い感じ。ドッカンじゃないけどスムーズで乗りやすい。
それでいてトルクフル。スポスタに合った自然で楽しい乗り味。
さすがプロは違うな〜。

点火時期でこうも違うものか。これで2つのマップができた。

a.ドッカン加速仕様(2500rpm付近の見直し余地あり)
b.スムーズ快適仕様

ドッカン加速仕様は暇を見つけて煮詰めて行きたい。

-----
memo:
スムーズ快適仕様 20081103a0000000.slk

0 件のコメント:

コメントを投稿