2009/05/10

仙台牛タンツーリング(1日目)

土日快晴!ってことで、梅雨前に走りまくっておきたいな〜と
昨日〜今日の1泊でソロツーに行ってきました。

行き先は・・・仙台!!

3年前に北海道に行った時に東北道で通過したのを除けば、
東北に走りに行くのは初めて。

2日間のルートはこちら。
青が1日目、赤が2日目。

より大きな地図で 20090509_仙台牛タンツー を表示


■1日目

実は当日まで行き先は決まってなかった・・・!!
朝起きられたら行こうかな〜という程度で就寝し、寝坊して10時起床。
しかし外の晴れっぷりに諦めきれず、11時過ぎに出発。

いつも渋滞気味の環八を抜け、外環から東北道へ。
北へ向かう東北道はかなり空いていて、バイクは全然いない。

普段ツーリングに行くと大抵、他のバイクと長距離並走したりして
不思議な連帯感が沸くんだけど、バイクが自分だけというのは
何だか寂しい・・・。


高速だけ走りっぱなしというのもつまらないので、
二本松ICで降りて「吾妻磐梯スカイライン」を目指す。

ICを抜けた所で給油ランプが点き、スカイライン入り口までに
給油しようと思ったけど・・・GSが全然無い!

仕方なくスカイライン入り口の前を通過し、GSを探す。
途中2つほどGSを見つけるも、潰れている・・・恐るべし田舎。

ようやく見つけたGSでお婆ちゃんに
「この辺は全然スタンド無くて困りましたよ〜」と言うと
「えっへっへ」と沢山入れてくれた・・・って入れ過ぎ!
ちょっとこぼれてるよお婆ちゃん。

気を取り直して吾妻磐梯スカイライン入り口まで。


振り返ると・・・廃墟。人全然通らないもんなぁ。


1130円とかなり高い通行料を払うと、グングン駆け上がる道。
なかなか気持ち良いワインディングだけど、スポスタには
ちょっと苦しいタイトカーブの連続。あと高度が高くて怖い。


途中、道路の名前でもある磐梯山を見渡す展望台にて。

更に進むと、植物の背が低くなって高山ぽい雰囲気が出て来る。
もっと進むと、硫黄の匂いがしてきて・・・火山帯。


山から上がる煙をよく見ると

温泉?火山?回りの黄緑のは、雪???

もっともっと進むと、もはや周りの植物は無くなってしまって
まるで異世界の風景。


既に16時を過ぎていたので残念ながらゆっくりはできず、
さっさと下界に下りて、東北道で仙台宮城ICまで。

宿は宮城県庁近くのビジネスホテル。
ひとっ風呂入って、近くにある有名な牛タン店「利休」へ。
一人でビール飲みながら牛タン定食を食べる孤独な幸せ。

0 件のコメント:

コメントを投稿