2009/05/11

仙台牛タンツーリング(2日目)

■2日目

5時半に起床して、近くでやっているゆりあげ港朝市へ。
名取で日曜・祝日の朝6時から開催されている。

前日に携帯で調べて行ったので、朝食が食べられるかは
全くわからず、駄目元で行ってみた。


朝市は地元の人で大賑わいで、魚介類や野菜が安い!
魚でも買って帰りたかったけど、夕方までは持たない・・・。

残念ながら刺身や丼が食べられるお店は無く、
多分地元で採れたきのこを使った、きのこ蕎麦を食べた。


意外と量があって、満腹になったところでさっさと出発。
向かう先は山形県・蔵王温泉。
仙台からだと真西へ突っ切る感じ。

日曜の朝という事もあって、道は空いていてスイスイ進む。
下道で峠を越えようかと思ってたけど、ぼーっと走ってたら
間違えて山形自動車道に乗ってしまった。

この辺は山の形がゴツゴツしてなくて、小さくて尖った山が多い。
新緑が鮮やかで気もち良い。


山形蔵王ICを降りると、すぐに有料道路の西蔵王高原ラインへ。
山の中を走る、新しくて気持ちの良い道だったけど凄く短くて
途中に停めて写真でも・・・と思ってたら一般道に出てしまった。

少し進むと山にはスキー場が見えて来て、蔵王温泉に到着。
このあたりには有名な共同浴場がいくつかあって迷ったけど、
露天風呂大好きなので「蔵王大露天風呂」を選択。


蔵王温泉は強酸性。
酸性の温泉って初めてかも?傷がピリピリする感じ。

湯の花が浮いていて少し白く濁った温泉。
酸性のせいか岩を強く触ると表面がボロボロ崩れる。
温泉の成分で色が変わって、綺麗なエメラルドグリーンに見える。


湯船は男女合わせて4段あって、上2段が女湯、間に料金所があって
下2段に男湯。男湯はけっこう丸見え。
少し熱めのお湯が気持ちよかった。

温泉を出た後は、エコーラインを通って東北道を目指す。
この道は高度差が激しくて、気がつけば雪山の中!

雪の壁の間を走ったり、高原を走ったり、新緑のトンネルを
走ったり、変化に富んだ楽しい道。


もう少し写真を撮っておけば良かった。。。


高速道に乗ればあとはひたすら家を目指すだけ。
到着時間を気にしなくて良いのでまったり走行。

しかし今日は暑くて、気がつけば道路上の温度計は32℃!!
そのせいか、走ってるとエンジンチェックランプが点滅。

サンダーマックスは375℉(191℃)でランプが点くように
設定してあるけど・・・本当にこんな高温に!?
エンジン温度はログが残るので、後で吸い出して確認しよう。


帰りも目立った渋滞は無く、夕飯前には帰宅。
2日間の走行距離は約900km。走った走った。

5 件のコメント:

  1. はじめまして
    仙台 牛タンツーと思って ブログ村見ていたら
    ドンピシャのブログねた みつけてやってきました。
    900K単独で大したものですね。 私にもそれくらいの度胸があればと思います。行ってみたいな仙台 東北
    また 来ます。

    返信削除
  2. >1998springerさん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    無計画だったこともあり正直なかなかしんどかったですが、たまにはこういうのもアリかな〜という感じです。
    東北は良いですね!都心で生活していると完全に別世界です。もう少しアクセスしやすければはまっちゃいそうです。

    返信削除
  3. めっささん
    900km凄いですね!!!
    東北とホカイドは行きたいんですよね~
    425fは昨日の30度超えの名古屋CCMでも
    チェックランプは点きませんでした

    返信削除
  4. >クエさん
    いやいや、名古屋CCMを日帰りって700km以上あるのでは!?
    こちらは1泊なので、名古屋日帰りの方が凄いですよ!!
    今度ログを見て報告しますね〜。

    返信削除
  5. めっささん
    週末は名古屋でWeek Dayは東京なんです
    バイクは名古屋です

    返信削除