2009/10/12

クラウドビーナスツー

<今回の参加者>
いの@スポルト1000
クリ@VFR800
eji@GL1800
ノブチン@VMAX
カヲ@Zepher750
めっさ@883R

走破ルートはこちら(1日目の中央道途中〜宿まで)



超久しぶりのまともなツーリング企画。

なぜか遅刻を超心配されましたが、悠々と8時過ぎに
自宅を出て、集合時間15分ほど前に談合坂SAに到着。

3連休初日ということもあってか、八王子JCT付近の
2車線区間はそれなりの渋滞でした。

少し心配した天気も、東京近辺は曇り〜雨予報だけど
諏訪付近は晴れ予報だったので予定通り結構。
青空を目指して中央道を疾走しました。


今回くらいの気候だと革ジャンが快適に着られて良いな〜と
思いながら自宅を出ましたが、集合場所に待ってたアノ人は



・・・何と言うか、定番です。
サンダルでないだけマシ??


出発すると、渋滞の気配は全く無く一気に諏訪湖SAまで。
途中の八ヶ岳付近の標高が高いあたりで一瞬シールドに水滴が
付きましたが、諏訪まで来ると清々しい青空が。


小休憩を挟んで出発しようとすると、ejiさんのGL1800が
オヂサン達に囲まれてました。


早くもお腹が空いて来た〜という声が聞こえて来たので
岡谷ICで中央道を降りて、有料道路の新和田トンネルを通過。


距離が短い割に500円はチト高い気がするけど、
下道はクネクネ細い道らしいので我慢。


このショートカットのお陰で、下調べしてあったの蕎麦屋の
そば処黒耀(コクヨウ)にすぐに到着。


幸い待ち時間も殆ど無く、すぐに着席。
注文したのは、1日限定30食の韃靼そば天ぷら付き(1,575円)。


このお店は以前「とく田」という名前で少し離れた所で
営業して来たんだけど、この場所に移って来たみたい。

「とく田」には前に御邪魔した事があって、確か限定○食の
韃靼そばが食べれなかったな〜という記憶があったので、
今回は食べれてよかった。

少し多めの人数で座敷に座ると、なかなか楽しいです。
いつまでもダラダラしちゃいそう。



出発前、いのさんが楽しそう。
※注:ここはトイレです。


気合いを入れて、美ヶ原まで細い県道178号を走る。
美術館は入館料を払って入ることにはならなそうなので、
山本小屋に来てみました。


この駐車場から300mほど歩いた(登った)ところに
展望ポイントがあるとのことなので、せっかくなので歩く。


頂上?に付くと、美ヶ原牧場とアルプスの山並みが
一望出来て、良い景色。

が、凄く寒い!!!
冷たい風がビュービュー吹いて、厚着してて良かったという感じ。

この二人は何をしてるんでしょうか。


若干ヘトヘトになってしまいましたが、ビーナスラインを
下るために出発・・・しようとすると、またもよオヂサン方が。
何なんでしょうね。オヂサンを惹き付ける魅力があるのかな??


ビーナスライン長さも程良く、路面も走り易くて楽しいし
景色も良いのに無料!!近くに住んでたらしょっちゅう来そう。

霧ヶ峰の道の駅で夜勤明けのカヲさんと合流。
ダベりモードに入りつつ、全員集合ってことで集合写真。

・・・ちょっと遠過ぎた。。。

気を取り直して少しズームでやり直し。

・・・飽きちゃったみたいです。


次の目的地の温泉を目指して、白樺湖方面へ。
以前ワタナベさんが走行写真を撮ってくれた場所で、
同じようにカメラを構えてみました。



走ってる被写体を撮るってのは、なかなか難しいもんですね。


ここで、さっきの霧ヶ峰の道の駅にツーリングマップルを
置いて来てしまったことに気づく。
急いで戻るも、既に無くなってしまっていた・・・残念。

地図が無いので方向感覚が無くなり、ナビ付きのVFRに
先導して貰って温泉(渋川温泉 保科館)へ。


古い旅館のような建物で、中は入り組んだ迷路のよう。
洗い場で身体を洗おうとすると、熱湯と水が完全に別々で
自分で適温に混ぜるという仕組み。
ejiさんが面倒くさい面倒くさい騒いでましたが、確かに面倒。

おかげで身体と頭を洗い終わると身体は冷えちゃってましたが
その分、露天風呂が超気持ち良い!

40℃くらいのやや温めの黄金色のお湯。
底には湯の花みたいなものが沈んでいて、見るからに温泉ぽい。

ここは温泉プールがあって、ひそかな楽しみにしていたんだけど
この日はプールは使用禁止となっていた。残念。


ゆっくり使ってると太陽が沈んで、気がつけば真っ暗。
道中ちょっと時間をつぶし過ぎて時間が遅くなってしまったので
さっさと出発。

以前も寄ったAコープで、日帰り組とはお別れ。
いのさんも翌日別方向に行くとのことで、少し離れた宿に
向かうため、ここでいったん解散。
(タイムスケジュールが適当で遅くなってしまってスミマセン)

泊まり組の3人は、Aコープで総菜やら酒やらを買い込んで
毎度おなじみモーティブへ。


途中、少しだけ道を間違えてしまって蓼科ロープウェイの
ふもとに来ちゃいましたが、ここが星空を眺める絶好のポイント。


うまく写真が撮れなかったけど、天の川とか流れ星とか、
色んな物が見えてちょっとドキドキしました。


気を取り直して再出発し、間もなくモーティブに到着。
部屋に到着して財布を無くした事に気づくも、駐車場に
落ちていたというプチトラブルを挟みつつ、夕食タイム。



お酒の勢いで?何だか色んな話をしたような気がしますが
泊まりのツーリングの醍醐味はこれですね。
だらだらやるのが楽しい。


翌朝は超快晴。ただし外気温1℃だったとか。

ノブチンさんはこの日名古屋までVMAXのミーティングに
行く予定だったらしいですが、帰りの東名の渋滞とかが
心配で予定キャンセル。

急遽スポーツスターのフォークオイル交換を手伝って
頂くことになって、諏訪ICから中央道で真っすぐ帰りました。


-----
2日間の走行距離:509.8km

7 件のコメント:

  1. 走行写真、ナイスwww

    返信削除
  2. 反対車線走っちゃ駄目ですよ〜!!w

    今日、鳴きが気になってたパッドの角を落とし直して
    流れたグリスを塗布してから少し走ってみました。
    絶対的な効きは当然変わりませんが、コントロール
    し易くなってなかなか良いですよ〜。

    返信削除
  3. そっか、よかったよかった!
    ブレーキのエア抜き、ちょっと心配だったからさ。

    返信削除
  4. 楽しそうだ!

    走行写真wwww

    返信削除
  5. お久しぶりです。楽しかったですよ〜!
    来月浜名湖にウナギ食べに行くから参加して下さいよ〜

    返信削除
  6. めっささん
    気の合った仲間とツーリング楽しそうですね~
    今週末にビーナスツーの予定でしたが
    またもや降水確率が・・・・
    以前5月に雨のビーナスツーのときは
    土砂降り気温5度でクラッチも握れなかったから
    中止だな~

    返信削除
  7. >クエさん
    うーん、土曜は雨っぽい予報ですねぇ。
    この時期の雨は本当に寒いので、厳しいですね。
    そうそう、今回思いましたが、ビーナスラインは
    スポーツスターで楽しめる適度なカーブが多いかも?

    返信削除