2009/10/24

リアサスオーバーホール

フロントフォークのオイル交換に続いて、リアサスO/H。

オーリンズのType 36E (336mm)です。
今回はオーバーホールだけでなく、エンドアイの交換で
全長を356mmとし、2cmほど全長を延長。

36Eには360mmってラインナップも元々あるけど、
リアブレーキのリンクとベルトが微妙に干渉するとかで
「360mm弱」ってことでこの長さにしてみた。

作業はラボカロッツェリアの直営店ウノパー・ウノに依頼。
1週間程度はかかるかと思ったけど、実質作業時間は1日。
電話での応対もさすが、素晴しかった。


内部の清掃は当然きっちりやって貰ってるけど、
外側のくすんだアルミ部分とかは汚いままなので磨いた。


元々薄いゴールドの部分が、シルバーのような明るい色に。
ゴールドが剥げただけ?オーリンズの新型みたいな印象。

とりあえず取付けてみると・・・

スイングアームが下がったせいで、リア側のサイレンサーと
干渉しそう(作業時にはサイレンサー脱着が必要になった)。

体重を掛ければサスが縮んでスイングアームが上がる方向
だから良いんだけど、跳ねた後とかが少し心配・・・。


もっとケツが上がると思ったけど、意外と普通。
言われないと気づかないかな??


少し走ってみての感想。
・足付きは相変わらず良好。ベタ足で膝が曲がる。
・動きが程よくクイックになって、楽しい。例えるなら
 タイヤを新品にした直後みたいなヒラヒラ具合。
・細かいギャップを吸収してくれて乗り心地が向上!
・路面追従性が超良い感じに復活。コーナーリングが
 全く怖く無い!
・不快じゃないのに路面の状況が情報として伝わって
 くる。これが安心感に繋がる感じ。

少し高いけど、やるだけの価値はあるな〜という感じ。
まぁ、3年・2万km以上走ってるからなぁ。

-----
走行距離:24,100km

0 件のコメント:

コメントを投稿